1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事採用
  4. 第1回サクラマスカレッジ “未来をつくる「人事」力UP講座”を開催しました

事業実績

Performance

人事採用

第1回サクラマスカレッジ “未来をつくる「人事」力UP講座”を開催しました

11月22日(金)、山形市のJAビルにて第1回サクラマスカレッジ “未来をつくる「人事」力UP講座”を開催しました。

これは弊社が運営する『サクラマスプロジェクト』の一環として行われたものです。

企業の人事・採用力向上を目指す学びの場を提供するとともに、担当者同士の情報交換や横のつながりを作ることを目的に、㈱キャリアクリエイトと㈱人材研究所が共同で企画。

県内各地域から、人事・採用担当者や企業経営者など18社21名の方が参加し、時代に則した人事のあり方や通年採用に伴う新しい時代の採用ノウハウを学びました。


講師を務めた㈱人材研究所の安藤健氏は、「これからの人事に本当に必要なもの」と題し、戦略人事と求める人物像をテーマに講義。

はじめに、参加者は4〜5人のグループに分かれ、それぞれの採用方針や評価制度について情報交換し、抱えている課題について話し合いました。

その後、安藤氏は「戦略人事とは何か?」について触れ、事業を成功させる「理想の人材ポートフォリオ」を実現するためには、まず現在地(現状)を把握し、そこから目的地(理想)へ辿り着く「人材フロー」を考える必要があると解説。“戦略”の本質を説きました。


また、新卒一括採用から通年採用となることで大きく変化する採用スケジュールについて、安藤氏は、採用活動が長期化し多忙となる担当者のために、“大手と戦わない”効率的なスケジュールと採用戦略を提案。

その他、「採用基準」と「育成基準」を明確にすること、「求める人物像」の表現の仕方や「適性検査」の活用方法についても説明があり、参加者はしきりに頷きながらメモをとっていました。

今回は第1回目ということで、総論をメインとし各論には入りませんでしたが、自社の現状と課題を再認識するとともに、これからの人事・採用のあり方が見えてきたのではないかと思います。

未来をつくる人事力UP講座は全4回。
次回は1月24日(金)13:30ー16:30を予定しています。
テーマはずばり【採用】。冒頭で人事の総論をおさらいしてから詳細に入りますので、第2回目から参加していただいてもわかるようになっています。

関連記事