1. HOME
  2. ブログ
  3. 講演・講師
  4. 新任課長研修

事業実績

Performance

講演・講師

新任課長研修

研修講師の原田幸雄です。

山形県のある企業さんで新任課長研修を担当させていただきました。同社からご依頼をいただくのは今年で4回目になります。

昨年はコロナのため、山形県内の事業所の新任課長しか参加できませんでした。

今回は、県内事業所の方々は本社に集まり、県外事業所の方々はオンラインでの参加、いわゆるハイブリッド研修になりました。

昨年参加出来なかった県外在住の方々も受講されたので10名を超える人数となりました。

知識教育ではないので、実感を伴うようワークショップ型の研修をしたかったのですが、時間と場所の制約がありました。
質問を投げかけ、自分の考えをワークシートに落とし込むことで、内省を深めるプログラムを工夫しました。
どのくらい参加者に伝わったか、不安でしたが、、、いただいた受講者の声と担当者様のコメントを拝見すると最低限の目的は達成できたかと胸をなでおろしています。

【受講者の声】
・これからやるべきことのヒントをいただいた
・「マネジメントとは?」を一通り学ぶことができた
・OJTでやっていることを理論として学ぶことが出来たと感じる
・部下育成についての座学は貴重である
・リモートでしたが、問題なく聴講できました(◯◯地区)
・休憩時間が欲しかった
・(しょうがないですが)受講者が話し合える場がほしかった

【担当者様のコメント】
研修企画の狙いを達成できたかと思っております。

オリジナル・カスタムメイドな研修を提供させていただいております。詳しくはこちらを御覧ください。

関連記事