1. HOME
  2. ブログ
  3. 就活・キャリア教育
  4. 動画教材「バーチャル会社訪問」

事業実績

Performance

就活・キャリア教育

動画教材「バーチャル会社訪問」

コーディネーターの原田幸雄です。

毎年、山形商工会議所主催で行われている高校2年生向けの「ジュニア・インターンシップ」がコロナ問題から2020年、21日と2年続けて中止となりました。

20年以上継続しているインターンシップでハローワークやまがた管内の10数校、約400名が参加する大規模なプログラムです。

商工会議所さんから、「リアルなインターンシップに代わるものを考えたい」と相談をいただいたのが、今年5月。
いそぎ企画書を書き、提案させていただいたのが『バーチャル会社訪問』なる動画教材。

高校生求人が多い製造業・サービス業・小売業を取り上げ、業界研究をしながら、自己理解を深められる教材です。

使い方は簡単、動画をみながらワークシートを埋めていきます。高校の授業時間に合わせて、40分にまとめました。

授業だけでなく、自宅学習にも使えるようにYoutube配信を行っています。
こちらのURLを開いていただくと、ビデオとともに、説明書きのところからワークシートもダウンロードできます。

山形テレビ(YTS)さん撮影編集協力をちょうだいして作った動画なので、音質も画質もバッチリです。

高校1、2,3年生はもとより、大学生の就活にも使えますので、ぜひ御覧ください。広く学校や学生さんに活用していただきたいと思います。

なお、Youtubeチャンネル「ヤマガタ未来ラボ・ヤマガタ仕事ラボ」では他にも就活に役立つ動画をアップしてます。

関連記事