キャリアカウンセリングで、山形に関わる人と組織の成長をねっづくサポート

山形暮らしの生の声:山形生活

山形県出身の夫と共に移住した3児のママが「何気ない山形の日常」をお届けします。

よく冷えた朝は


今日は放射冷却の影響で、山形県内各地で今季最低気温を記録しました。

東根市は観測史上最低のマイナス15度。

それより寒い村山、尾花沢は今季最低気温ながらも過去にはもっと寒い日があったということで、厳しい気候の地域であることがわかります。
そんな北村山地域と比べ、除雪が下手だと言われ続けている山形市ですが、今朝はきれいに除雪されているという印象を受けました。

昨日の吹雪の中の運転は前が見えず苦労しましたが、今朝はスイスイ〜。

除雪に好印象を受けたのですが、娘を送った帰り道、赤信号などで停車したあとの発進でうまく進めずタイヤをきゅるきゅるいわせている車を数台見かけました。

坂道発進だったり、カーブして進む五叉路だったり。

私の運転する車は四輪駆動のスバル車×タイヤはブリザックという雪道に強い仕様になっているせいか、ちょうどそういう位置で停まらなかったおかげかスイスイでしたが、立ち往生に備えて復習するよい機会となりました。

坂のきついところでは停まらないようにする、アイスバーンになっていない轍の左側を走る。

発進はゆっくりと。

無用な車での外出は避ける。

今日は気温低めとはいえ、空気が澄んでる気持ちよさに加えお日様ポカポカ。

雪国の特権ですね♪


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する