1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. イベント繁忙期

イベント繁忙期


学校行事に地域のお祭り、イベントと盛りだくさんの9月の始まりです。

9月最初の週末は近所の高校の文化祭、地区運動会、2年に一度の芸術祭山形ビエンナーレのはしごでした。

行きたいイベントが重なることもしばしばで、優先順位をつけねばならないほど9月の山形はイベントが目白押し。

今日は野草園のお山フェスを諦めましたが、日本一の芋煮会フェスティバルも諦めざるを得ない状況です。

新しい大鍋、3代目鍋太郎のお披露目会も兼ねている今年の芋煮会フェスティバルですが、小学校の運動会と重なりました。

だいたい小学校の運動会は土曜にすることが多いのに、なぜ今年に限って日曜日?

と思ったら、前日は地域の八幡神社前の例大祭。

このお祭りは9月15日で固定されているので、小学校はスケジュールを譲らざるを得なかったのですね。

気を取り直して、その翌週はさんま祭りに鮎まつり。

さんま大好き長女と鮎大好き長男を時間差で喜ばせることができそうです。

土日にはしゃいで、平日は仕事をしつつ気を落ち着けて、、、。

これでもかのお祭り騒ぎは山形に冬が近いことを感じさせます。

ふとテレビに目をやれば、自動車のコマーシャルは雪道走行になっていました。

こうして山形の秋はあっという間に過ぎていくのでしょう。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る