1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. 猫に蛸

猫に蛸


いつもは20時〜21時には寝てしまう私ですが、強まる台風の雨風と夫の帰宅が心配で珍しく起きていたら

テレビ(マツコの知らない世界)でご当地民芸品を紹介していました。

ちょうどよく山形の民芸品を紹介するタイミングで、

「お鷹ぽっぽ」か「こけし」が出てくるのかな、と思ったら

猫に蛸が乗っているという、なんともインパクト大の「猫に蛸」!

この人形は歴史ある縁起物であるという紹介にも驚きつつ

妙に和んでしまう見覚えある雰囲気に、山形張子かな?と一瞬思いましたが、その実は

土人形でありました。

へぇ〜とテレビを見つつスマホで「猫に蛸」を検索していると、米沢・相良人形という情報が出てきました。

(ちなみに県のホームページでは「蛸のせ猫」と紹介されています。)

相良人形なら見覚えがありました。

駅ビルのエスパルのリニューアルオープンで洗練された尚美堂で妙に味のある小ぶりな人形に目が釘付けになったのを思い出しました。

ひょいと買うには高いなと思ったのですが、テレビでその手間のかかり具合を見て納得したのでした。

が、ネットで扱われている「猫に蛸」は、皆売り切れながら、テレビで紹介されていたよりも高い値段が付いていました(驚)。

ちゃんと作者の方が儲けてくれて、これからも心和む人形を作ってくれるといいな、今度見かけたら買おうかなと思うのでした。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る