1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. たけまつり冬2018

たけまつり冬2018


所属しているやまがたBOSQUEの会でたけまつり冬を開催します。

今回用意したプログラムは2つ。

・冬の工作を楽しもう

・バウムクーヘンを作ろう

です。

工作は主にお正月飾りを想定していますが、お正月飾りは作り手それぞれの個性が出て来るでしょうし、予想外の工作も飛び出すのではないかとワクワクしています。

もう一つのプログラム、バウムクーヘンを作ろうというのは会の念願でもありました。

以前、企画しようと試作してみたのですが、その時は全く上手く焼けませんでした。

芯にしている竹筒からバウムクーヘンの生地がでろ〜んと落ちてしまったのです。

(あの光景を思い出すたびにムンクの叫びも頭に浮かびます)

それ以来、バウムクーヘン作りのチャレンジから遠ざかっていたのですが、チャンス到来!

たけまつりに講師として来てくださる森林インストラクターの伊藤文安さんが手製のバウムクーヘン製造装置を貸してくださることになったのです。

以前失敗した時は、自分たちの手で竹筒を持って炭火に近づけてバウムクーヘンを作っていたのですが、伊藤さんの装置は芯を置く場所があり安定してバウムクーヘンを焼くことができます。

炭火が生地に近いというのも失敗しないで焼けるポイントのようです。(焼きあがる時間が私たちの失敗時とまるで違います)

より完成度を上げるために試作を行うのですが、楽しみで仕方ありません。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアコーチング
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る