1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. 読みきかせ

読みきかせ


久しぶりに小学校で読みきかせをします。

担当は3年生と5年生。長女と長男のクラスで、です。(1年生の二女のところは夫が担当!)

お気に入りの一冊を友達にも聞かせてあげたいとリクエストされることもあれば、当日のお楽しみで読んだことも見たこともない絵本が喜ばれることもあります。

12月なのでクリスマスの絵本かお正月の絵本がいいかなと思っています。

試しに長女に聞くと「お正月の方がいいなぁ」

お正月シーンの家にある絵本はというと我が家には「こよみともだち」があるのみ。

鶴岡市出身のましませつこさんの絵本で私は好きなのですが、「干支のお話がいい!」

我が子たちはみな干支のお話が好きです。

昨年の長女のクラスでは「十二支のおせち料理」という本を読みました。

今年もこの本をリクエストされたのですが、同級生から「昨年と同じーー」とツッコミが入りそうな気がしないでもないので、図書館で干支の絵本を探してこようと思います。

長男は特に何も言わないので、高学年らしくいろんな興味ごとと一般教養と絡められそうな「くるみわりにんぎょう」を第一候補にあげました。

子どもたちが幼稚園児だった頃に見つけて以来、私のお気に入りとなった絵本でなのですが、少々高額なのでいつも図書館で借りています。

今年は自分へのプレゼントに買っちゃおうかしら。。。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアコーチング
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る