1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. たけまつり冬

たけまつり冬


我が家の年中行事の一つになりつつある「たけまつり」。

2018年の冬バージョンも無事終了いたしました。

今回は森林インストラクターの伊藤文安さんを講師にお迎えして、お正月飾りとバウムクーヘン作りをしました。

活動時間は3時間というタイトなスケジュールでしたが、講師の伊藤さんの采配によりあっちもこっちも無事やり通せたという感じがします。

この辺りはインストラクター経験がものをいう感じでしょうか。

伊藤さんのそつがない準備、段取り、参加者へのサポートなど大いに勉強になりました。

お正月飾りにしてもバウムクーヘンにしてもある程度規定路線が決まっていたのですが、やはり各人でそれぞれの色が出たのがおもしろいなと思いました。

少し残念だったのは、伊藤さんとのコミュニケーションタイムが少なかったことでしょうか。山での活動話などのあれこれを聞いてみたかったです。

予期せずラッキーだったのは、バウムクーヘンに村木沢産のニホンミツバチのはちみつが使われたこと。

地元の方がはちみつを格安で譲ってくださり実現しました。銀座だったらン万円の高級はちみつ。

ニホンミツバチのこと、そのはちみつのことなどのお話が聞けたのもよかったです。

ともあれ、たけまつり冬が無事終わり一連の行事続きもひと段落。

いよいよ年の締めくくり。今年も残すところ2週間、健やかに過ごすことにいたしましょう。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアコーチング
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る