1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. 年度末

年度末

3月も2週目となると新年度に向けて動きが慌ただしくなってきます。

家周りのことでいえば、今年は町内会の組長でしたので来年度に向けての会議と懇親会がありました。

夫が出席する予定でしたが急遽出張が入り代理出席。

不審者情報が出されている中ですが、子どもたちに留守番を任命し行ってまいりました。

早めに抜けようと思いつつ、隣に座られた方は話し好き。

留守番の子どもたちがが気になりつつ、1時間ばかり地域の話をたくさん聞いてまいりました。

我が町名は町内会名と違い、隣町内会は町名は同じなのに区名は「◯◯1区〜7区」の◯◯部分が変わるといった具合でいろいろと違和感があったのですが、境界線が複雑な地域ゆえというということがわかりました。

我が家の近所は学区の境目でもあるのですが、町内会の中でも消防、警察、自治体、子供会の線引きがバラバラで何をやるにも一本化されていないのでいろいろご苦労があるのだというお話でした。

町名変更、学区、警察などの区分け変更は行政の都合によるようなのですが、古くからの住民のつながりがあるため行政に右ならえとならなかったそうなのです。

今の土地に住むようになってまもなく丸4年ですが、地域のことを知ることができたのはよかったと思います。

こうして住民らしくなっていくのでしょうね。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアコーチング
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る