1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. 子どもサマサマ

子どもサマサマ


子供の日の翌日、子どもサマサマを実感しつつゴールデンウィークの最終日です。

今回のゴールデンウィークは例年になく長いもので、我が家の長男は「ゴールデンウィーク長すぎ、(その分短くなった)夏休みを返してくれ」と呟いておりましたが、終わってみればあっという間でした。

夫は出張やら田んぼ作業やらで私たちと過ごせたのは最後の二日のみですが、少しでも子どもたちと過ごす時間が持てたことにホッとしております。

というもの、ゴールデンウィーク中のイベント(キャンプなど)は私にとっては子どもなしではつまらないもので、子どもと過ごす楽しい時間を夫にも分けてあげたいのです。

子どもにイベントを提案しても段々と反応が薄くなって来ていて、留守番がいいなんて言われることもしばしば。

友達と一緒だったり自分のしたいこと(例えば好きな映画を見る)は反応が良いですが、親からの提案はスルーされる日も近いような気がしてならないのです。

今日は新緑の野草園へ。半分面倒臭そうな顔をしつつ「世界にひとつしかないミヤマカスミザクラ」につられてレッツゴー。

行ってしまえば、ちょうどテレビで見たアリの生態を解説してくれたり、アカネズミやモグラの跡を見つけては教えてくれたり、「去年おばあちゃんと来た時の方がミズバショウいっぱいあったよ、赤いのも(ザゼンソウ)咲いてたなぁ」と言った会話が生まれたり、植物の色を一緒に発見をしたり、時々変な動きを見せてくれたりと子どもたちといると飽きることがありません。

ミヤマカスミザクラではないですが、この世に一人ずつしかいないオンリーワンな子どもたちに囲まれ幸せな時間。

今だけの貴重な時間だということを夫が感じていたらいいなと思う子供の日でした。

オマケ:ゴールデンウィーク中一番反応がよかったのは映画名探偵コナンでした。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアコーチング
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る