1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. 民家ライブ

民家ライブ

この週末はジャズライブを堪能しました。

昨年に続き、ジャズピアニストの大口純一郎さんが「東北に行くからまた山形でライブしようか〜」と民家ライブに立ち寄ってくださいました。

今回はアルトサックスの林栄一さんとのデュオ。

気温高めながら空気はカラリとした気持ちい日で、開け放した窓からもピアノとアルトサックスの音が風にのって行くように感じられました。

今回はわりとノリのいい曲が多くてタイトルもわからない初めての曲でもなんとなく指や体がリズムに反応。そんな姿が老いも若きも見られました。

ライブの準備をしながら、クマやらヘビの話をしていたので、里山に生きる動物たちも聞いてるのかなぁなどと思ってしまいました。

そして、子どもたちはいつものごとく途中からは外遊び。

生演奏をBGMに野山、畦道をのびのびと駆けめぐっておりました。ゼイタクだ〜。

そんな姿に大口さん林さんは「子どもたちは遊んでるようだけど、音楽を楽しんでくれてるのがわかるよ。」

嬉しそうに微笑んでおられたのが印象的です。

そして実は大口さんが好んで山形に立ち寄る理由の一つは美味しい食べ物がいろいろあるから。

今回も山菜汁(ニシンの入ったもの)やワラビの一本漬け、山ウドの胡麻和えといった山菜料理ほか、採れたてきゅうりやトマト、ナスの煮浸し、ずんだ餅などなど山形らしい食に舌鼓。

来てみるといいところだってよくわかる山形、また来年も来たいなぁとおっしゃってくださいました。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアコーチング
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る