1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. 西浜へ

西浜へ

今年もなんとか海水浴へ行くことができました!

年々家族全員がいろんな方面で忙しくなってきており、この夏海水浴へ行けるのはこの日しかない!温帯低気圧に変わったけど台風が来てた!

どうしましょう?

ということで出た案が、
1、おとなしくプールへ行く
2、温泉へ行く
3、とりあえず行ってみてダメそうだったら水族館など周辺観光に切り替える
4、家でごろごろする

この4つ。そして採用されたのが3でした。

家を出るタイミングで遊泳情報が入手できなかったのでとりあえず出発!

午後から雷注意報が出ていたので、万が一に備えて設備の整っている西浜海岸を選択しました(遊佐町)。

大正解。

通常なら隅から隅まで車で埋まるんだろうなぁ想像させる広い駐車場はお天気が不安定なせいかスキスキ。

浜に一番近い所に駐車でたうえ、ライフセーバー用監視施設、海の家、シャワー&トイレと建物が揃っていていざとなったら避難できる状態となっておりました。

ライフセーバーの方々はいい笑顔で個別にも海水浴客に声をかけてくれていましたが、報送でも海の状況(この日は若潮のため潮の動きに注意、波が高くなってきたので波打ち際で遊んでといったようなこと)を知らせてくれたり、子どもから離さないといった基本的だけれど忘れがちな注意喚起をおこなってくれていました。

かなり波が高い状態でしたが、それを活かした活動に切り替え、安心して楽しむことが出来ました。

曇天ゆえ砂浜も熱くなく、気温と水温もほぼ同温。

快適すぎて子ども動かず・・・。最後は「岩牡蠣、魚を食べに行こうよ」の声がけでようやく引き上げとなったのでした。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアコーチング
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る