1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. 卒業準備

卒業準備


まもなく今年度も折り返し。

一年の中でも一番大きい学校行事といっても過言でない運動会が終わり、長男たち六年生は一気に卒業に向けて動き出した感じがします。

運動会後は卒業アルバム用であろう写真撮影が最終学年の六年生のみ行われておりました。

そういえば連休前に卒業アルバム用の個人撮影をするので撮影日はお気に入りの服を着て来てくださいとお便りがきておりました。

同じようなタイミングで卒業ランチ会&謝恩会の実行委員募集のお便りも。

例年だとランチ会も謝恩会も近くの結婚式場の宴会場で行われているそうです。

まず卒業の日に家族でお祝いできないのかと違和感しかないのですが

時代なのでしょうかね。

それとも土地柄?

卒業ランチは親子で参加なのでいいとしてもネーミングからして子どもたちを祝うばかりで、先生へ感謝の気持ちを表せるのか

とか

謝恩会(というよりお疲れ様会?)は先生と保護者の飲み会なので、やはり卒業式の夜に子どもと過ごさないのはどうなんだろう?

親が昼も夜も会に出てれば、卒業生以外の子どもたちはほったらかしとのるわけで、しかも一日に2回も決して安くはないであろう会費を払えるなんて親も先生も太っ腹。。。

などとモヤモヤしてるのですが、今年も同じとは限らないし、楽しいいい思い出の一ページになるかもしれないので、とりあえず実行委員に名を連ねてお手伝いしてこようと思います。

さて、どうなりますやら〜。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアコーチング
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る