1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. 称号

称号

またまた大きな台風がやってくるようです。

台風がこなければ何をするにもいい季節の秋ですが、我が夫にとって一年を通して最大の繁忙期。

一年中忙しいのが基本ですが、秋は特にひどく、出張に次ぐ出張で2~3か月の間に休日は3日あるかどうか。。。

それだけ忙しく働いても、これまでの仕事が台風に吹き飛ばされておしまいとなりそうな今週末。なんとも気の毒です。

私はといえば、ほぼ一人で家を切り盛りしているのでいわゆる「ワンオペ」状態ですが、子どもたちはそれなりに協力するし、夫不在のほうが食事の支度は気楽だったりで気持ち的にはのんびり。

ある日、友人と近況やら予定やらを報告しあってる際に「一人で大変だねぇ」としみじみと言われ

送迎以外はそんなでもないよと応じると「さすがワンオペマスター!」と返ってきました。

称号をもらってしまいました。

なんでしょうね、「ワンオペ」という響きはやむにやまれず仕方なく孤軍奮闘という感じで若干悲壮感も漂うのですが、「マスター」がつくと肩の力も抜けてさらっとこなしている風になりますし「私できる子~」という気分になります。

「イクメン」ってやつも称号でその気にさせているのかしら、などとひねくれた見方まで飛び出します。

ちなみに、我が夫は「イクメン」と言われがちですが、私と同じく「ワンオペマスター」だと思います。

ゴミ出しや子どもの習い事の曜日が覚えられないのでビミョーなところはありますが。。。。

最近では子どもの世話といえば、子どもたちのスケジュール把握が大部分を占めるのです。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアコーチング
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る