1. HOME
  2. 山形暮らしの生の声:山形生活
  3. クリスマスアップルパイ

クリスマスアップルパイ


今日は降るかなと思った雪はパラリと舞ったのみでホワイトクリスマスとはならず。

家では5人中3人が病の床に臥せています。

そんなわけで元気な3人だけでクリスマスイブの食卓を囲みました。

例年そこまでクリスマスに気合をいれない我が家なので、さほど落胆することもなくいつもどおりの夜という感じ。

一応、クリスマスっぽく?スネシチューを作ってみましたが。

クリスマスディナーには特にこだわりのない子どもたちですが、クリスマスはやはり心躍る日のようで、クリスマスの曲を弾いたり、歌ったり、サンタさんのことを話したり、お手紙を書いたりとソワソワ。

そんな姿を見ていたら、クリスマスにもう少し華を添えてあげようかなという気になりまして、、、

急遽、買い置きの冷凍パイシートでアップルパイを作ってアツアツをいただきました。

山形のりんごとりんごはちみつをたっぷりと。

卵を切らしていましたので、はちみつはツヤ出しにも活用です。

あとでサンタさんにもアップルパイをお供えしておこうかしら。

欧米ではクリスマスツリーの根元にクッキーと飲み物を用意するのです。

あ、でもお供えとは言いませんね(^^;)

さてさて、アップルパイというと思い出すのが東京の祖母。

りんごは嫌いなくせにアップルパイは大好きな祖母。

ユーハイムのアップルパイをお土産に持っていくと喜んでいたのを思い出します。

我が子たちにもアップルパイの思い出を作ってみたくなりました。

りんご王国山形でクリスマスアップルパイを定番にしてみようかしらん。


ccr_introduction
UIターンを相談する
転職を相談する
キャリアコーチング
キャリアカウンセリング
ディスカッションパートナー
ページトップに戻る