1. HOME
  2. お知らせ
  3. 『苦境から復活、見事やりたい仕事を勝ち取ったKさん』

個人相談事例・お知らせ

キャリアカウンセリング・転職支援

転職支援事例

『苦境から復活、見事やりたい仕事を勝ち取ったKさん』

去年の秋口、やつれた表情でKさんが来社された。
数年前に知り合ったある方からのご紹介だという。

Kさんは30代前半。山形出身で、学校を卒業と同時に東京でクリエイティブな仕事を5年くらいされ、その後、同じような仕事を山形に見つけ5年ほど経過していた。

もともと好きな仕事だからやっているが、上司との折り合いが悪く、何を提案しても取り合ってくれず、やる気を失っていた。

やる気を失うだけだったらまだしも、日々のストレスが折り重なって、心の病まで発展していったという。

Kさんの職業は、私ども人材紹介会社へ求人が来ない職業である。
つまり人気の職業なのだ。

Kさんは山形出身だけど、県外にでても自分が生きる会社で勤めたい、としきりに訴えてきた。

私は、「紹介はできないけど、自分でやる方法を教えるのでやってみる?」というと。

こくり、と頷く。

まずは履歴書、職務経歴書作りだ。
しっかりと、自分の実績やモノの考え方まで織り込んだものに仕上げた。

次に、企業の探し方。

そして、やりとりの仕方。シミュレーションを繰り返した。

12月に入ってしばらくすると、面接が決まりました。

入社が決まりました!

と嬉しい知らせが届く。

そんなKさんから絵葉書が届いた。

「以前お世話になりましたKです。2月1日から○○の□□で働いております。まだ3週間ほどですが、環境にも人にも恵まれ充実しています。

原田さんからアドバイス頂いたおかげです。本当にありがとうございました。

これから会社側に信頼を得られるよう、精一杯頑張ろうと思っています。

原田さんもお体には十分気をつけてください。

ありがとうございました。」

とあった。

こういう仕事をしていて、お金では代えられない喜びの瞬間である。

Kさん、自分らしく、がんばれ~!