1. HOME
  2. 山形での転職・就職・採用・研修
  3. 組織づくり
  4. 『部下のやる気を挫かないためのコミュニケーションセミナー』の講師を担当しました

『部下のやる気を挫かないためのコミュニケーションセミナー』の講師を担当しました

Posted in: 組織づくり


ちょっと変わったタイトルのセミナーかもしれませんね。
普通だったら「部下のやる気を引き出す」とかつけるんでしょうが、今回は奇をてらってわけではないのですが、こんなタイトルになりました。


依頼元は酒田市雇用創造協議会さん。
企画担当の佐藤さんにヒアリングしていたら、

・せっかく採用してもなかなか定着しなんです
・若手とベテランの年齢差があってなじまないんです

と言った経営者の声が今回の企画の背景にあることがわかりました。


だったら、やる気を出してもらう前に、上司と部下、まずはお互いちゃんと向き合って話ができる関係づくりが先だよね、っということで今回のタイトルが決まりチラシが完成しました。


結果、14名のお申し込みをいただきました。
当初はリアルに集まっての開催を予定してましたが、コロナ感染も再燃し、昨年末にオンライン開催に切り替えて実施することに。

リアルでも難しいコミュニケーションがテーマ。オンラインでどうやったら実感をもって理解してもらえるか、相当に悩みました。


でも、逆境に立つと火事場の馬鹿力って働くもんですね。
いろいろアイデアが湧いてきたのです。
出来上がったカリキュラムは以下の通りです。

10:30 開始。オリエンテーション
10:40 チェック・イン(自己紹介+参加の動機)
10:55 個人の価値観をあぶり出すグループワーク(3つのブレイクアウトルームに分かれて)
12:10 グループワークの振り返り
12:30 (昼食休憩)
13:30 イマドキの若者の特徴
14:00 コミュニケーションの基本
14:30 適切な指示の出し方
15:00 やる気を失う要因、やる気を出させる要因
15:15 アフターアンケート記入
15:10 チェック・アウト(受講の感想)


正味4時間のオンラインセミナー。
オンラインだと60分から90分が精一杯とも言われる中、どうなることやらと思ってスタートしたのですが、「午前も午後も、あっと言う間に終わりました!」との感想を受講者にいただき、ホッと胸をなでおろしました。

問いかけ、考える時間をちょっと設け、チャットでアウトプットする機会を何回も作ったのがうまく言った要因かな、と現時点では思っています。

ご興味ある方は、ぜひ、原田幸雄までお問い合わせください。


【セミナー概要】
・タイトル:「部下のやる気を挫かないためのコミュニケーションセミナー」
・実施日時:2020年1月20日(水) 10:30-15:30(休憩1時間)
・実施形態:Zoom(オンライン)
・参加者数:14名
・講師:  原田幸雄(キャリアクリエイト代表)

【受講者の声】
・「部下のやる気を挫かない」という演題に惹かれて参加しました。午前中のワークを通して、人によっ て価値観、多様性の違いを体感しました。午後は、非言語コミュニケーションや指示のバリエーションの 重要性、そして最後の存在の“承認”を継続的に満たすことが大切だと感じました。

・初めて web セミナーに参加したのですが、楽しく受講させていただきました。コミュニケーションを とりながら人それぞれの価値観、存在を承認することの大切さを勉強させていただきました。自分には i メッセージが足りないことがわかったので、上手に伝えていきたいです。本日はありがとうございまし た。

・リモート研修会は 2 度目なのですが、グループワークやチャット参加は初めての事でしたので、とて も勉強になりました。特に午前中のワークではとてもうまく進行していただき、価値観の違いをうまく 認め合え、良いと思ったところを名指しで拾いあげてくださる点などとても参考になり、結果さまざま な考え方を引き出すことができる点を、今後活かしていきたいと思いました。
午後からのお話はマズローの欲求自体は何度か聞いていたのですが、より深いお話をしていただき、 (すべては消化しきれていませんが、)実践しながら活かしていきたいと思います。どうもありがとうご ざいました。

・今回のセミナーが初級編であれば、第二弾の中級編、上級編など開催してほしいと思います。 本日はありがとうございました。



ページトップに戻る