キャリアカウンセリングで、山形に関わる人と組織の成長をねっづくサポート

山形での仕事・働く視野を広げる「キャリアお役立ち情報」

転職、就職、キャリアアップ、UIターン、人材採用・研修など、山形で働く・山形と関わるあなたに役立つ情報を発信しています。

キャリア教育・セミナー

FURUSATOの先輩にインタビューしよう〜田中麻衣子先輩に話を聞く?!〜

『「未来へのドア」持続可能なFURUSATO創生プロジェクト〜「FURUSATOの先輩にインタビューしよう」』


高校は、2019年には、地域連携=社会に開かれた教育課程(2019新学習指導要領)ができて、2020年には大学入試も暗記型ではなく課題解決型に変わります。
自分で課題を見つけて、自分で解決できるように、という流れが全国的にあります。
そのなかで、県立山形中央高校は、山形市内の高校で初めて、それを先取りした取組みを実施しました。

『「未来へのドア」持続可能なFURUSATO創生プロジェクト〜「FURUSATOの先輩にインタビューしよう」』

この取り組みは、山形で働く社会人27人が講師として参加、それぞれの職業や地域が抱える課題について、生徒が事前に考えたインタビューに答えるもの。
この度、弊社の田中麻衣子が、講師としてお話させていただきました。



参加したのは2年生240人。
学校では、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を身に付けるため、インタビューの内容を生徒たちがグループごとに共有し、そこから見えてくる地域の課題を探究し、年度内に発表してもらうような仕組みを考えているそうです。

「キャリアを考える」と改めていうと、なんだか難しいように感じますが、こういった取り組みそのものが「キャリアを考える」ことだと言えます。
見学に行った浅野えみは「どのブースに行っても、発見があり、面白い話が聞けて、講師のファンになってしまう不思議な空間でした!」と言っていました(^^)


キャリアクリエイトでは、大学生や高校生に向けたこうしたキャリアを考えるきっかけになる取り組みに積極的に協力していきたいと考えています。