キャリアカウンセリングで、山形に関わる人と組織の成長をねっづくサポート

山形での仕事・働く視野を広げる「キャリアお役立ち情報」

転職、就職、キャリアアップ、UIターン、人材採用・研修など、山形で働く・山形と関わるあなたに役立つ情報を発信しています。

楽して成果を出すためのExcelマクロ講座 初級2日間講座〜日常にプラスアルファ。明日からのヒントを見つける、ステップ1

◎次回の開催予定

とき 2018年1月20日 〜 1月21日
会場 キャリアクリエイトセミナールーム
定員 5 名
受講料 25,000円(税込)
備考 開催時間/10:00〜18:00
パソコンは各自持参
(Windowsパソコン、Excel2007以降で講義は構成されています)

※初日のみ参加の場合は15,000円

初日は講義、2日目は講師のサポートを受けながら徹底演習の2日間

(1日のみの受講も可能です)

<こんな方向けの講座です>
・Excelマクロ入門編レベルを卒業した方(※)
・Excelマクロを基礎から段階的に学びたい方
・書籍やネットを見てExcelマクロを始めてみたが、知識が断片的ですっきりしない方
・講義を聞くだけでなく、演習も講師とじっくり取組みたい方
・少人数制の落ち着いた雰囲気の中で学びたい方

※Excelマクロ入門編レベルとは、以下の内容がご理解いただいている方です。
1)マクロの利用環境を自分で設定したことがある
2)VBEの設定を自分で変えられる
3)Excelマクロの「自動記録機能」を使ったことがある
テキストや書籍を読みながらでも結構ですが、ご自身でやれることが前提です。

<こんな内容を学ぶ講座です>
・マクロを書くときの基本手順
・プログラムの中身についての知識
・文字列をいろいろ操作するための便利関数
・条件分岐をするための基本構造文(If文)
・大量のデータを処理するための基本構造文(ForNext構文)
その他随所に便利な小技・・・(^^

<実務での使用シーン>
・従業員データや顧客データなどの文字列データをマクロで楽に加工できるようになります
・データ数が10件でも100件でも10000件でもマクロで楽に加工処理ができるようになります
・元データの条件によって、〇×判定や特定の文字列を入力する必要がある等、条件分岐が
 必要なデータの加工がマクロで楽に処理できるようになります。
・残業時間等の集計データから、特定の条件に合致する対象者を抽出できるようになります

担当講師:川村あつし(楽するためのExcelマクロ研究所所長 キャリアクリエイトパートナー講師)
サービス業や製造業にて、総務・経理・財務部門を担当してきた経験から、実践で使えるマクロを研究している実務家を講師にお迎えします。

講師から一言
Excelマクロのさわりの部分である入門編とは違い、いよいよ本格的にExcelマクロの基本を学ぶ講座です。
Excelマクロは運動と一緒で、頭でわかったつもりでは身に付きません。頭と体(手)を何度も何度も動かして、
初めて自分のものになります。決して、頭の良い悪いではありません。この講座では、知識の詰込みだけでなく、
演習を通して、皆さんに頭と体でExcelマクロを楽しんでいただきます(^^♪
2日間という長時間になりますが、終了した時には、Excelマクロをやりたくてうずうずしているはずです・・・多分(^^)
一緒に楽しみましょう!




【ステップ1とは】
日常にプラスアルファ。明日からのヒントを見つける、ステップ1。
一歩ふみ出すと、景色がちょっとだけ変わってくる。
あなたの未来が少しだけ拡がる場。

ステップ1は家でも会社でもない、第3の場"サードプレイス"。

ゲストの話を聞いたり、人と話したり、新しい知識を学んだりすることで、明日からをイキイキと過ごすためのきっかけを見つける場です。

毎回、様々なテーマでゆるやかに集まり、交差点のように人が行き交います。

あなたも一歩、ふみ出してみませんか?


Text: 佐藤 大輔