キャリアカウンセリングで、山形に関わる人と組織の成長をねっづくサポート

山形での仕事・働く視野を広げる「キャリアお役立ち情報」

転職、就職、キャリアアップ、UIターン、人材採用・研修など、山形で働く・山形と関わるあなたに役立つ情報を発信しています。

若手社会人にオススメ!上司やお客様と良好な関係を作るための”雑談ネタ獲得”ラボ

◎次回の開催予定

とき 2018年5月19日
会場 キャリアクリエイトセミナールーム
定員 6 名
受講料 1,500円(税込)
備考 開催時間/10:00〜12:00
参加費はお釣りの無いようにご準備ください。

(大学生は1,000円)

<こんな事を思っている皆さん、雑談ネタ獲得ラボで一緒に考える研究員になってみませんか?>
・上司とうまくやれるか心配な新人・若手社員
・お客さんと仲良くなりたい若手営業パーソン
・雑談に苦手意識があって人と仲良くなるのに時間がかかるとお悩みの方

<雑談ネタ獲得ラボでは・・・>
カードを使いながら、ゲームのような感覚で進めていきます。
何度か雑談を繰り返す中で、話題の展開や相づちの打ち方などを振り返り、相手との対話を深めるコツを参加者同士で体験し、経験値を積んでいきます。

<このラボで目指すもの>
○雑談の幅を広げよう!
(ネタの切り出し方、投げかけ方、つなげ方を研究してみる)

○雑談ネタのレベル感を理解しよう!
(無難なネタ、関係性が深まるネタ、関係が壊れる危険なネタはなにか、研究してみる)

担当研究員:佐藤大輔

研究員から参加を検討されているあなたへご挨拶
話せば仲良くなれるんだけど、どういう話題がいいのか気なってなかなか話を切り出せない、そんな人も多いのではないでしょうか?
ちょっと踏み込んだ話題を切り出してみたら、なんだか相手が不機嫌そうになった・・・(><)なんてこともあるかもしれません。この雑談ネタ獲得ラボは、雑談の引き出しを広げたり、ちょっと踏み込んだ話題を切り出してみて相手の反応を試してみたりすることができる研究所です。
すぐに雑談が上手になれるわけではありませんが、「あ〜こんなネタもあるよね」「これを聞くときは注意した方がいいかも」など、学びや発見がきっとあるはずです。ぜひお気軽にどうぞ。



Text: 佐藤 大輔