1. HOME
  2. 山形での転職・就職・採用・研修
  3. 組織が学ぶ場
  4. 【イベントレポート】第3回サクラマスカレッジ “未来をつくる「人事」力UP講座”を開催しました

【イベントレポート】第3回サクラマスカレッジ “未来をつくる「人事」力UP講座”を開催しました

Posted in: 組織が学ぶ場セミナービジネス基礎


3月19日(木)、弊社オフィスにて第3回サクラマスカレッジ “未来をつくる「人事力」UP講座”を開催しました。

これは弊社が運営する『サクラマスプロジェクト』の一環として行われたものです。

企業の人事・採用力向上を目指す学びの場を提供するとともに、担当者同士の情報交換や横のつながりを作ることを目的に、㈱キャリアクリエイトと㈱人材研究所が共同で企画しました。

講師は第1回、第2回に続き人材研究所の安藤健氏
(第1回のレポートはこちら)
(第2回のレポートはこちら)

 今回は、コロナウィルスの感染拡大防止のため、初のオンライン開催となりました。中止も検討しましたが、せっかくスケジュールを調整して申し込んでくださった皆様に、ぜひ講座を受けていただきたいという講師の思いもあり、安藤氏を弊社にお招きして会議室から講義を配信することに。
 直前のご案内となってしまったにも関わらず、13社16名の方にご参加いただき、皆さんの講座への期待の高さがうかがえました。



 オンライン講座で使用したのは、Web会議ツールとしてよく使われているzoomというアプリ。事前に会議のURLを送り、それぞれのオフィスや会議室などからログインしていただくだけで参加できるというものです。

 最初に、弊社原田からzoomの使い方について参加者の皆さんに簡単に説明をさせていただきました。すでに社内でもweb会議をやっているという方もいれば、web会議ははじめてという方もいらっしゃいましたが、問題なく受講していただくことができました。また「zoomのほうが集中して聞ける」「移動時間の節約になる」といった声もあり、従来のスタイルにとらわれず柔軟に仕事のやり方を変えていく必要性も感じました。

今回の主なテーマは4つ。
パート1『今どきの若者(Z世代)の特徴』
パート2『育成を考えた配置』
パート3『人は何から一番学ぶか』
パート4『社員自身につけさせるべき力』



 まずは、「若者を採用するためには、若者を知ることから!」ということで、今どきの若者について、彼らが経験してきた出来事や受けてきた教育、社会的環境要因などからその価値観や特徴を紐解いていきました。

 安藤氏からは、若者の動機形成の鍵は仕事の“意味づけ”にあるということや、キャリアに関する“先入観の白紙化”によって「何でもやってみよう」という気持ちになり、その後の配置・育成がしやすくなるなど、若者を活かすための具体的な手法が示されました。
今まで若手をどう扱ったらいいのかわからずにモヤモヤしていた人事担当者も、“今どきの若者”に対する理解が深まり、上手な関わり方・育て方のヒントが得られたのではないでしょうか。

 『育成を考えた配置』では、パーソナリティの相性によってチームの生産性が変わるというお話が印象的でした。同質型(似た者同士)チームは短期的には早く成果が出るが、長期的には補完型(足りないものを補い合う)チームのほうが生産性が上がるという研究結果は大変興味深く、組織の中で人を配置する際の参考にしたいと感じた方も多かったのではないかと思います。



 最後に、『社員自身に身につけさせるべき力』として、“アサーティブネス”が大事だというお話がありました。アサーティブネスとは「自分と相手を尊重した上で、自分の心の中を開示することを恐れず、自分の意見や気持ちをその場に適切な言い方で表現することができる」力のこと。職場では自分の意見を言わなければならない場面が多々ありますが、“どのように伝えるか”はとても重要です。このようなスキルを身につけることは、職場におけるコミュニケーションを円滑にし、上司や同僚との関係性を良好にするのに役立ちます。

 今回の講座を受けて、あらためて“働きやすさ”は“人間関係”と密接に関係しているのだということを実感しました。そして、理論に基づいた適切な育成と配置が、個人のキャリア形成と組織の成長に大きな影響を及ぼすということ、また「戦略人事」において若者を上手く育てていくことが必要不可欠であるということもわかりました。



 会場と開催形式が変わりこれまでの人事力UP講座とは違う雰囲気の中、最初は皆さん緊張した面持ちでしたが、講義が進むにつれ安藤氏の熱のこもったお話に聞き入り、モニターの向こうで参加者の皆さんもときに大きく頷いたり、共感している表情が見られました。
 講座の途中で皆さんからの質問をチャットで受け付けたり、講師からの質問に対する回答をリアルタイムで聞くことができるなど、オンラインならではの良さも感じられたのではないでしょうか。

 弊社でのオンライン講座は初の試みだったため、不手際で皆さまにご迷惑をおかけした部分もあったかと思いますが、いろいろとご協力いただきありがとうございました。この経験を今後に生かして、どんな状況にも対応できる柔軟な講座運営を目指して参りたいと思います。

さて、3回にわたり開催してきた人事力UP講座も、いよいよ残すところあと1回となりました。
次回は、5月22日(金)13:30ー16:30を予定しています。
最終回のテーマは【評価・報酬】。
冒頭で前回のおさらいしてから詳細に入りますので、今回参加できなかった方も安心してご参加ください。

下記リンクから、人事力UP講座 全4回の全体像がわかる資料をダウンロードできます。
未来をつくる『人事』力アップ講座_概要

参加ご希望の方は、キャリアクリエイト(023-641-8807)の原田までご連絡ください。


ページトップに戻る