1. HOME
  2. 山形での転職・就職・採用・研修
  3. 組織が学ぶ場
  4. 7月スタート『人事力UP講座PRO』全6回

7月スタート『人事力UP講座PRO』全6回

Posted in: 組織が学ぶ場


ゼミ形式で個別の人事課題を検討

キャリアクリエイトは人材研究所と共同で、2020年7月17日(金)を皮切りに毎月1回、全6回の『人事力UP講座PRO』を開催します。

人事制度は時代によって、流行があります。
しかし、流行に合わせた人事制度で本当に自社を運営できるのでしょうか?

また、人事管理は制度設計2割、運用が8割と言われます。
それだけ、内部環境と外部環境の変化をよく見極める必要があると言うことです。

100社あれば100社の個性的な人事制度があって然るべきなのです。

そこで、今回は参加企業の皆様に自社の人事課題を持ち寄っていただき、講師と参加者が一緒になって改善点を見出していく、より実践的なゼミ形式としました。

人事の機能は、6つ。
「採用」「育成」「配置」「評価」「報酬」「代謝」から構成されます。

これを大きく「採用・育成・定着コース」と「人事評価・報酬制度コース」の2つに分けて実施します。

■コース1「採用・育成・定着」

=こんな課題をお持ちの会社にオススメ=
(採用)求人を出しても応募がない/辞退されてしまう
(育成)若手が育たない/マネージャーが育たない
(定着)管理職のマネジメント能力が低い/離職が相次いでいる

なかなか採用できない、応募すらない。採用できたけど、すぐ辞めてしまう。こんな問題をかかえている企業の経営者、人事総務部門の方々に参加していただきたいと考えています。

■コース2「人事評価・報酬制度」

=こんな課題をお持ちの会社にオススメ=
(評価報酬)
・既存の評価基準に対して社員の納得感が薄い
・そもそも評価制度がない(これから作ろうとしている)
・評価制度はあるが、現場できちんと運用できていない

評価は、「公平感」「目標・責任としての明確さ」「報酬・昇格との連動」が大事とわかっていても、自社の問題となると、とたんに混乱してしまいます。講師と一緒に自社の状況にあった評価報酬について考え、ヒントを掴んでもらいます。

【講座の特徴】


【講師紹介】安藤健氏


(株)人材研究所 シニアコンサルタント
青山学院大学教育人間科学部心理学科卒。
 児童心理治療施設(旧情緒障害児短期治療施設)での約1年半の現場経験を経て、心理学が日常生活に困難をきたす様々な障害の治療に活きる現場を体験。
 その後、心理学を逆に人間の可能性を最大化する方へ活かしたいと感じ、現職である人事コンサルティングに転向。
 現在は新卒採用・中途採用をメインとして、育成教育配置、評価報酬制度などのコンサルティングに幅広く従事。
 そのほかに人事のための実践コミュニティ「人事心理塾」運営、人事向けセミナー、若手・新入社員向けキャリアワークショップなども多数実施。

【セミナー概要】

【会場】Web会議システム「Zoom」
【開催日】7/17, 8/7, 9/18, 10/23, 11/20, 12/11 ※すべて金曜日(両コース同日)
【時間】コース1(10:00-12:30)、コース2(15:00-17:30)
【定員】各コース6名  
【参加費】30,000円(税別)
【参加対象】山形県内企業の経営者、人事総務部門担当者
【申込締切】2020年7月10日(金)
【申込方法】こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。


ファイルを開く

【人事力UP講座PRO】パンフレット

お問い合わせ:株式会社キャリアクリエイト 担当/原田
電話:090-2025-8807
Email:y.harada@career-create.co.jp


ページトップに戻る