1. HOME
  2. 山形での転職・就職・採用・研修
  3. 組織が学ぶ場
  4. 7月スタート『人事力UP講座Basic』全4回

7月スタート『人事力UP講座Basic』全4回

Posted in: 組織が学ぶ場


ビデオ学習&参加者同士の意見交換で「人事の基礎知識」をしっかり学ぶ

キャリアクリエイトは人材研究所と共同で、2020年7月8日(水)を皮切りに毎月1回、全4回の『人事力UP講座Basic』を開催します。

山形の企業は小さい企業が多いため
・ひとり人事(その仕事を一人だけでやっている)
・兼務人事(他の仕事も同時に担当しながらやっている)
という方が多いのではないでしょうか。そうなると、どうしても専門性が不足がちです。
一昔前なら、人生経験をつんだ方である程度人柄の良い方だったらできた時代もありました。
しかし、これだけ価値観が多様化し、さまざまな問題に対処しなければならない世の中では、やはり人事としての専門知識がなければ対応できません。
世の中の動きや法令遵守を念頭におきながら、経営者の考えを汲み取り、幅広い視点で組織を俯瞰できる人事としての基礎知識が必須です。

人事の機能は、6つ。
「採用」「育成」「配置」「評価」「報酬」「代謝」から構成されます。

これを4回に分けて学習していきます。

【第1回】「人事全般、採用」

=戦略人事と求める人物像について=
1.    事業と組織は経営の両輪
2.    人材フローを描くことの大切さ
3.    各機能の「一貫性」が重要
4.    採用戦略を考えるための現状把握
5.    採用のゴールとしての人材ポートフォリオ(求める人物像)

人事は何のためにあるか事業との関わりにおいて理解していただきます。戦略人事の本質を1回目で学び、採用に話をつなげます。

【第2回】「採用」

=“戦略的”な採用活動のススメ=
1.    「求める人物像」と「就活ペルソナ」
2.    よくある課題「人が集まらない」ことへの手立て①~オーディション型採用の場合~
3.    よくある課題「人が集まらない」ことへの手立て①~スカウト型採用の場合~
4.    精度の高いインタビュー(面接)のポイント
5.    内定受諾までの導線

若者減少の中、応募自体がないという企業も少なくありません。1日使って、自社の採用について考える基礎知識を養っていただきます。

【第3回】「育成、定着、配置」

=人が育ち、定着していくための組織マネジメント=
1.    人はなにから一番学ぶか
2.    育成を考えた配置について
3.    社員自身につけさせるべき力
4.    インフォーマル組織をいかにつくるか
5.    いまどきの若者(Z世代)の特徴とマネジメントのポイント

せっかく採用した若者もなかなか定着してくれないという悩みを耳にします。
その根底には時代による若者の心の変化があります。対応するためには、まずその世代の価値観や特性を知ることが必要です。

【第4回】「評価、報酬」

=効果的な評価報酬制度の作り方=
1.    何のための評価報酬制度か
2.    人事制度は経営の意思と組織の現状の両面から考える
3.    「誰が」「なにを」「どのように」評価するか
4.    報酬水準をきめる等級(グレード)の考え方
5.    人件費を戦略的に配分するための報酬制度

採用問題もさることながら、評価・評価報酬制度が経営者や人事部門責任者の最大の関心事であることが分かりました。1社1社異なる制度が必要なわけですが、同時に定石を抑えておくことも大切です。

【前回講座 受講者の声】

・全4回すべて参加させていただきましたが、日常業務では気づくことが難しい”考え方”を教えていただき、これからの人事に活かしていきたいと思います。(メーカー、人事担当、20代女性)
・わかりやすくレクチャーしていただきました。会社のシステムを構築していくのに参考になりました。(中小企業、経営者)
・人事力UPはもちろんですが、山形県内企業の人事担当コミュニティ創出は是非お願いしたいです! (地元有力企業、人事課長)
・昨年度に初めて人事部門を担当することになって参加した本講座でしたが、人を扱う分野なので定量的ではないなか、論理的で汎用性もあったので非常に勉強になりました。(中小企業、事業承継予定者)
・いただいたテキストと合わせて人事領域全体を俯瞰的に再確認できました。 地方ですと、最新の情報やトレンドに直接触れる機会がなかなか少ないため、このような機会を設けていただき、大変助かります。(大手メーカー、人事部門係長)

【ビデオ講師紹介】安藤健氏


(株)人材研究所 シニアコンサルタント
青山学院大学教育人間科学部心理学科卒。
 児童心理治療施設(旧情緒障害児短期治療施設)での約1年半の現場経験を経て、心理学が日常生活に困難をきたす様々な障害の治療に活きる現場を体験。
 その後、心理学を逆に人間の可能性を最大化する方へ活かしたいと感じ、現職である人事コンサルティングに転向。
 現在は新卒採用・中途採用をメインとして、育成教育配置、評価報酬制度などのコンサルティングに幅広く従事。
 そのほかに人事のための実践コミュニティ「人事心理塾」運営、人事向けセミナー、若手・新入社員向けキャリアワークショップなども多数実施。

【ファシリテーター紹介】原田幸雄


山形大学人文学部卒業後、大手電子部品メーカーに16年半勤務。
おもに総務・人事・教育分野に従事してきました。企業の人事担当者として面談した人は2,000人以上。

2000年、40歳のとき故郷山形が恋しくてUターンし、 株式会社キャリアクリエイトを創業しました。

現在は、代表として、「山形県の人事部」「山形県民みんなのキャリアカウンセラー」の心意気で、山形県の企業・高校大学・山形で働く皆さんの相談相手として、組織の人事マネジメント・個人のキャリア形成や就転職をねっづぐサポートしています。

【セミナー概要】

【会場】Web会議システム「Zoom」
【開催日】7/8, 8/5, 9/9, 10/14 ※すべて水曜日
【時間】13:30-16:00 ※終了後1時間程度、希望者による参加者同士の交流の時間を設けます
【定員】25名  
【参加費】10,000円(税別)
【参加対象】山形県内企業の経営者、人事総務部門担当者
【申込締切】:2020年7月3日(金)
【申込方法】:こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。


ファイルを開く

【人事力UP講座Basic】パンフレット

お問い合わせ:株式会社キャリアクリエイト 担当/原田
電話:090-2025-8807
Email:y.harada@career-create.co.jp


ページトップに戻る