1. HOME
  2. 山形での転職・就職・採用・研修
  3. 組織が学ぶ場
  4. 第4回サクラマスMTG「オンラインでの採用活動」を実施しました。

第4回サクラマスMTG「オンラインでの採用活動」を実施しました。

Posted in: 組織が学ぶ場


2020年11月5日に、第4回サクラマスMTGを、「オンラインでの採用活動」をテーマに開催しました。

山形県内26社から回答を得た「オンラインでの採用活動」についてのアンケート結果の公表、株式会社平田牧場様のオンライン採用活動の実情を共有して頂き、実践型インターンシップをオンラインで行うこと、オンラインで就職活動を行った山形大学の学生に直接質問するなどの内容でした。

事後アンケートでは、やはり「学生の生の声を聞けて、とても参考になったと皆様おっしゃっていました。

「インターンシップ、今まで営業同行とかしてたけど、コロナ渦で出来なくなってしまった。どうすれば良いと思う?」と、学生さんが企業担当者からダイレクトに相談されるシーンも。

突然話を振られても、「オンラインで営業ロープレの様子を見るというやり方が、とても参考になりましたよ」と明快に答えてくれた学生さん。本当にありがとうございました!そして、さすが!


終了後には、企業支援を行っている立場の方から「私は特に実践型インターンシップの活用例が参考になりました。業務上、企業の新事業計画のお手伝いをしていますので、こんな推進の仕方があると初めて知りました。」という声も頂戴し、参考として頂ける機会になって良かったとホッとしております。


サクラマスMTGを主宰している事務局は、日々、企業の方々と向き合わせて頂いていて、「企業の方は、学生・若者の声を聞きたいけれど、直接聞ける機会がなかなかない」ということを実感しています。

若者が山形にUターンしやすい環境づくりを行うサクラマスプロジェクトは、これから特に、学生・若者の声を県内でUターン支援・推進に取り組む自治体・企業・教育機関の皆様に届けることに力を入れていきたいと考えております。

次回のサクラマスMTGは2021年春頃です。


ページトップに戻る