1. HOME
  2. 山形での仕事・働く視野を広げる「キャリアお役立ち情報」
  3. キャリアを考える場
  4. キャリア教育@県立山形西高校

キャリア教育@県立山形西高校

Posted in: キャリアを考える場セミナー職場定着

2月18日に、県立山形西高校さんでの2年生のキャリア教育の授業で弊社の浅野が講師を務めました。


『山形には、やりたい仕事がない。できないですよね』そんな相談をされる事が、よくあります。

しかし、大学を出て12年後Uターンした今、知らないだけだった!と気付きました。もちろん、県外に出ないで!とは言いません。戻ってきたい時に、戻ってこれる、安心な故郷でありたい。正しい情報を知って、飛び立って欲しい。また、ない仕事は、これからは作っていく時代です。


今回は、パネラーとして峯岸唯美さんと弊社須貝が参加しました。

2人は同級生。正反対の高校時代や就職活動をしてきました。スライドを用いながら、トークショーを行いました。山形で取り組んでいることで困っている事の課題解決で、生徒のみなさんに、グループワークをしていただきました。



「若者が集いたくなる山形!」たくさんのヒントを頂きました。
今後も、出前授業していきたいと思っております。
是非、お声掛け下さいませ。


山形県村山総合支庁のご協力のもと、実施させていただきました。このような機会を、ありがとうございました。


ページトップに戻る