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人材採用・職場定着

その「人事の悩み」どうすれば解決できるのか?ヒントを見つける!セミナー

6月8日(木)山形市の山形県JAビルにて、「その「人事の悩み」どうすれば解決できるのか?ヒントを見つける!セミナー」を開催しました。

本セミナーは平成29年度東北経済産業局委託「地域中小企業・小規模事業者人材確保・定着等支援事業」の一環のもので、企業の経営者、人事担当者を対象としたものです。
セミナーは、外部から第一線の研究者を招いてマクロな視点から講演いただいたあと、会場の方からの質問を交えつつ、山形の状況について考えました。

県内各地からの参加者は80名。
経営者や人事責任者など、第一線で人材の変化を見てきている方々が多数来場し、熱気溢れるセミナーとなりました。



講演いただいたのは、リクルートワークス研究所主幹研究員の豊田義博氏。豊田氏は、『若手社員が育たない。』『就活エリートの迷走』(以上ちくま新書)、『「上司」不要論。』(東洋経済新報社)、『新卒無業。』(共著 東洋経済新報社)など、若者を取り巻く就職、就業の状況について数多くの著作をまとめられており、深い知見をお持ちでいらっしゃる方です。
今回の講演は、近著「なぜ若手社員は「指示待ち」を選ぶのか? 職場での成長を放棄する若者たち (PHPビジネス新書)」でまとめられた研究結果を元に、今の若手人材の実態と企業が抱えている問題点を講演していただきました。



講演のあとは、弊社代表の原田を交えての質疑・意見交換会を行いました。
時間がなくて全てのご質問にお答えできませんでしたが、大学生の就職活動や、インターンシップ、若手社員の定着について話を深めるとともに、山形での現状について整理しました。

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私が特に印象に残ったのは、現代の職場では「観察」ができないということ。
パソコンに向かっての仕事が多くなり、情報や社外とのやりとりも全てパソコン上で進められていて、どんどん見えなくなっている。
新入社員が、隣の席の先輩の動きや対応を見て学ぶ機会が無くなったため「自分で学べ」といっても学ぶ機会が無くなっているということでした。

意欲もあり能力もある若い人たちを伸ばし、老若男女全てが生き生きと働くために、どう会社が、どう社会が変わっていったら良いか、深く考える良い機会になりました。


企業研修事例

私のマナーは正しい?臨機応変に対応するビジネスマナー講座実施

2016年12月から4回にわたって、「自律的に行動し、職場に定着するマナー研修マナー研修」を浅野えみが実施しました。



「対応ができていない」「マナーが全然なっていない」というのではなく、「これでいいのか」が不安だという声を現場から聞くという某社からの依頼。
マナー研修を通して、会社としての統一感を出したり、より良い顧客対応ができるようになりたいというご要望を受けての研修実施です。

改めてどう対応したらいいのか問われると、なかなか難しいのがビジネスマナー。
スタートの第1回目では、「日頃感じているマナーの疑問」をテーマに、聞きたくても聞きにくいことをみんなで抽出し、残りの研修を通して疑問を解決していくようなプログラムで実施しました。



模造紙やワークシートを使いながら疑問を解消していく本プログラム。
型に嵌った作法を身につけるのではなく、相手の状況や立場を思いやった臨機応変な対応を考えていきます。
まとめでは、参加者がオリジナルの「マナーチラシ」を作成し、研修に参加していない社員にも受講内容を浸透させることを企画しました。

まずは受講者の意識や行動が変わり、それから職場全体も変わっていく、そんな効果を期待してます。


MG(MQ戦略ゲーム)

西順一郎先生をお迎えしての記念大会 第60回まみがさきMG

2016年9月1日ー2日の2日間にわたって、まみがさきMGを開催しました。

今回は、MGの生みの親でいらっしゃる西順一郎先生をインストラクターにお迎えし、源流に学ぶMGを体験していただきました。
総勢25人、5卓での開催はまみがさきMGの中でも大きな規模の開催です。
名古屋や東京など、各地から多数の方にご参加いただきました。



人材採用・職場定着

山形にUIターンを希望する人必見!  経営人の人柄に触れる新しい形のマッチングフェア

こんにちは! 2016年キャリエクリエイトインターン生の小野寺杏菜(山形大学人文学部所属)です!
今回は8月12日に実施された「スーツを着ない! UIターン人材と企業のマッチングフェア」について紹介します!



「スーツを着ない! UIターン人材と企業のマッチングフェア」とは?

「スーツを着ない! UIターン人材と企業のマッチングフェア」と聞いて、皆さんはどのようなイメージを抱くでしょうか? このマッチングフェアは、通常の企業説明会と何が違い、どのようなところに利点があるのでしょうか。はじめに、マッチングフェアの概要について簡単に説明します。

「就職活動」と聞くと、エントリーシートを書いて、がっちりスーツを着て沢山の人と一緒に企業説明を聞いて……そんなイメージがあるかと思います(事実、私がそうでした)。

しかし、このイベントは違います。まず履歴書は不要、スーツの着用は禁止!
企業にとっては、履歴書や見た目に囚われずに参加者と交流でき、書類上ではわからない人柄や気質に触れることで従来の採用では出てこなかった可能性を見出す機会となります。
参加者にとっては、企業で働いている経営人と直接話をすることで企業の空気感や考え方を身をもって実感することができる。企業概要からは見えてこない企業の内面を知り、実際の就活に役立てる。それがこのマッチングフェアです。

……「で、結局何をするイベントなの?」 なんて声が聞こえてきそうです。
ご安心ください。堅苦しい説明はここまで! ここから先は私の体験を中心に書いていきます。


人材採用・職場定着

自社アピールのポイントを掴む!県内3カ所で採用戦術セミナー開催。

6月から7月にかけて、県内3カ所で「若手人材・Uターン人獲得のための採用戦術セミナー」を開催いたしました。
求職者に自社をどうアピールしていくか、というテーマでの実践的なワークを中心とした内容で、県内の企業や自治体など合計30団体33人の方にお集まりいただきました。