キャリアカウンセリングで、山形に関わる人と組織の成長をねっづくサポート

山形での仕事・働く視野を広げる「キャリアお役立ち情報」

転職、就職、キャリアアップ、UIターン、人材採用・研修など、山形で働く・山形と関わるあなたに役立つ情報を発信しています。

MG(MQ戦略ゲーム)

おいでよ、やまがたMG。~君も社長になってみよう~ (インターンシップ学生記事)

むかしむかし、あるところに

「家に帰ってゴロゴロ~ゴロゴロ~。あーあ、明日起きたら社長になってないかなぁ」



と嘆いている大学生がいました。



今現在、あるところに

「牛丼屋を開業するならお米をつや姫にしたい。けどそうすると仕入れが高くなってしまうな。それならもっと売るために広告に力を入れてみようか。そして効率良く牛丼を作るために高性能の機械を導入しよう。これで経常利益が上がるかな・・・」



と呟いている大学生がいました。

えぇそうなんです、この二人の大学生は同一人物であり、です。



一体何があったのでしょうか。私が変わった理由・・・それは「やまがたMG」にありました。やまがたMGとは何なのか、私の体験談を踏まえながらご紹介していきたいと思います。


目次


1.楽しい!美しい!効果がある!「やまがたMG」って?
2.「MG」の魅力にスポットライト
3.「会社の見方が変わりました」
4.おいでよ、やまがたMG

1.楽しい!美しい!効果がある!「やまがたMG」って?

やまがたMGとは何なのか。

キャリアクリエイトが主催している「山形で開催される”MG”」のことを「やまがたMG」と言います。

じゃあ、MGってなんなのか?
私の体験からMGを簡単に言うと、自分が社長になって会社を経営する経営戦略ゲームです。経営戦略ゲームと聞くと難しいイメージを持たれるかもしれませんが、そんなことはありません。材料の仕入れから始まり、商品を販売するまでの過程を自分で考えながら盤上の「駒」を動かしていくだけです。研究開発に費用をかけて自社の商品のクオリティを上げたり、広告に力を入れて売る力を高めたりと実践的なことを学ぶことができます。

・楽しくなければMGではない
・美しくなければMGではない
・効果がなければMGではない

この3つの信条をもとに参加者たちは熱い経営戦略バトルを繰り広げていきます。


2.「MG」の魅力にスポットライト

MGとは何なのか、少しは理解していただけたでしょうか?次は、「MGの魅力」にスポットライトを当てていきたいと思います。

MGの魅力とは、

よくわからなくても夢中になれる
参加者全員が同じ土台に立てる
普段絶対に関わりを持つようなことがない人と関わることができる

ことだと感じています。
「あれ?経営にあまり関係ないような魅力だな」と思いませんでしたか?もちろん、疑似会社経営をしてみて学ぶことはたくさんありましたが、それ以外の魅力のほうが大きいのが「MG」です。
 
ゲームのルールを聞いても最初のうちはほとんど理解できません。ですが、気づいたらゲームに夢中になっている自分がそこにはいます。また、年齢や役職など関係なく、あくまで全員が社長としてゲームをするので、同じ立場に立つことができるのも面白さの一つです。普段関わるようなことがない人たちと、あんなことやこんなことを語り合う交流会がプログラムの一つに入っているのも魅力的です(笑)



3.「会社の見方が変わりました」

MGの魅力が伝わったでしょうか?突然ですが、山形で開催されているMG「やまがたMG」に参加したスペシャルゲストとお電話がつながっております。(以下“スぺゲス”と略す)

「スぺゲスさん初めまして。今日は実際にやまがたMGに参加してみての感想をお聞きしたいなと思っています。まず、率直な感想をお願いできますか?」

――そうですね。やはり一言で表すとしたら“楽しかった”ですかね。ゲーム自体も面白いですし、終わった後に戦略を考えるのも楽しいんですよ。年齢も職業も違う方たちと一つのゲームに熱くなる、素敵なことだと思いますね。


「なるほど、やまがたMGは楽しかったと。それではこのやまがたMGを受けてみて何か効果はありましたか?」

――そうですね。やはり“会社の見方が変わった”ことが一番ですかね。この会社は今広告に力を入れているんだなとか、商品のクオリティを上げるために固定費をかけて勝負しているなとか今まで考えたこともなかったようなことがふと頭の中に浮かぶようになりました。世の中の会社をやまがたMGでやったことに置き換えて考えてみるとスッと入ってくるんです。

「なるほど。短い時間でしたがありがとうございました。最後に、やまがたMGに参加してみようと思っている方に向けて一言お願いします」

――はい。意識高い系の人がたくさんいそうだとか自分なんかが参加したら迷惑かけそうだとか心配している人もいるとは思いますが、興味があるならぜひ参加したほうが良いと思います。おいでよ、やまがたMG。


ということで、ここまでスぺゲスさんの話を聞いていただきましたがどうでしたか?やまがたMGに参加してみて、いくつかの学びや発見があったようですね。

えぇそうです、このスペシャルゲストはです。少しでもやまがたMGに興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

5.おいでよ、やまがたMG

いかがでしたでしょうか。やまがたMGについて少しはわかっていただけましたか?
「参加してみたい・・・」
「ちょっと気になる・・・」
と思った方は是非やまがたMGに参加してみましょう!参加した後は一味違う人になれるかも・・・(笑)

書いた人

山形大学工学部3年
(株)キャリアクリエイトインターン生
名前:高橋寿吏
出身:山形
好きな本:「エッセンシャル思考」
ただのサッカーバカ。

本記事は、2017年9月4日〜2017年9月15日、延べ10日間に渡るインターンシップの成果物の一つとして作成していただきました。