キャリアカウンセリングで、山形に関わる人と組織の成長をねっづくサポート

山形での仕事・働く視野を広げる「キャリアお役立ち情報」

転職、就職、キャリアアップ、UIターン、人材採用・研修など、山形で働く・山形と関わるあなたに役立つ情報を発信しています。

MG(MQ戦略ゲーム)

西順一郎先生をお迎えしての記念大会 第60回まみがさきMG

2016年9月1日ー2日の2日間にわたって、まみがさきMGを開催しました。

今回は、MGの生みの親でいらっしゃる西順一郎先生をインストラクターにお迎えし、源流に学ぶMGを体験していただきました。
総勢25人、5卓での開催はまみがさきMGの中でも大きな規模の開催です。
名古屋や東京など、各地から多数の方にご参加いただきました。


昭和51年に誕生したMGは、今なおほとんど原型を変えず全国各地学び続けられており、体験するごとに気づきが得られる画期的な研修ツールです。

ゲームをしながら経営と会計を学ぶMG。
ゲームでは、今回2回目の参加となる若手経営者の方が、最終週経営者賞を受賞なさいました。
ベテランだからゲームも強い、というわけではないのがMGの面白いところ。
周囲の市場環境を見ながら戦略を立てていくことで、経験の浅い参加者でも好成績を納めることもできます。。。が、
でも、再び「同じ戦略を取っても次は上手くいかない」というのも、MGのゲームの面白さです。

今回の西先生の講義では、コペルニクスやガリレオの歴史になぞらえて、「直接原価DC」と「全部原価FC」について語っていただきました。
「原価率100%の商品は辞めるべきか?」は、直接原価DCと全部原価FCを知っているかどうかによって意思決定が違ってきます。
直接原価DCを知っていれば・・・。


ニコニコと穏やかにインストラクションを進めていらっしゃる西先生。
また再び山形の地にお越しいただけるように、私たちも学びを続けて行きたいと思います。

次回は11月18日ー19日、山形あこや会館で開催いたします。
初めて参加する人も、もうすでに何度も経験した人も、一緒になって楽しみながら学ぶことができます。

少しでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご参加くださいませ。
参加ご希望の方は以下のバナーをクリックしてお申し込みください。