1. HOME
  2. お知らせ
  3. 1/13 サクラマスミーティング ミニを開催します

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

イベント・セミナー案内

1/13 サクラマスミーティング ミニを開催します

サクラマスミーティングは、組織の枠を越えてつながり、話し合い、みんなで考える場。

これまで、年2回のペースで7回開催してきて、高校生や大学生がもっと地域の企業を知り、学生のうちから企業との関わりを持ってもらうために、教育機関と企業がどのように連携していけばいいか等について、事例を紹介するとともに参加者同士で話し合いなど行って来ました。

そんなサクラマスミーティングにもっと気軽に参加してもらいたいと、1時間程度のショートバージョン「サクラマスミーティング ミニ」を開催します。

1/13開催 サクラマスミーティング ミニのテーマ「企業を目の前にしてもピンと来ない学生の実態」

 

「魅力の発信が大事」

「山形県内の企業はPRが足りない」

などよく言われることですよね。

皆さん、若者に山形を選んでもらうためには、上手にPRをすることが大切だと、思っていませんか?

何よりも知ってもらうことが大事だと、より多くの人が目にするTVCMやユーザーが多い大手ナビサイトへの掲載をすることが大切と考える方も多いのではないでしょうか。

しかし一方で、大手ナビサイト等で山形県内の企業を目の前にしても、「企業を探せない」「ピンと来る会社を見つけられない」という学生がいることをご存知ですか?

彼らは、会社を目の前にしても、選べずにいます。

2023年最初のサクラマスミーティング(ミニ)は、そんな悩みを持つ学生が開発したインターンプログラム「NATTOKU」(プログラムはこちら)の開発学生に、開発の背景を根ほり根ほりインタビューしていきます!

新卒学生の採用の新しいヒントを模索している方は、ぜひご参加ください。

イベント概要

【日時】 令和5年1月13日(金)16:00〜17:00

【会場】 オンライン(Zoom)にてウェビナーで開催します。
※お申し込みいただいた方にURLをお送りします。

【主な内容】(予定。変更になる可能性があります)

・インターンプログラム「NATTOKU」とは?プログラム全体像の紹介

・開発の背景を、当事者学生にインタビュー

・質疑応答

【参加対象者】
・企業経営者、人事・採用ご担当者
・若者の地元定着・回帰に取り組んでいる自治体・公的機関やNPO関係の方
・高校・大学の校長・教頭先生
・進路指導・キャリア教育・探究科のご担当者
・プロジェクトに興味・関心のある方

・お申し込み
【申し込みフォーム】よりお申し込みください。

【主催】サクラマスプロジェクト事務局
合同会社work life shift・株式会社キャリアクリエイト

・サクラマスプロジェクトとは
山形県の高校・大学を卒業し、進学・就職のため県外転出した若者がUターンしやすい環境を整えるため、企業・自治体・教育機関・保護者が一体となって取り組むプロジェクトです。山形県のシンボル魚「サクラマス」のように、若者が海(県外)に出て成長し、また生まれた川(山形県)に戻ってくることを願い活動しています。