1. HOME
  2. お知らせ
  3. 若手社員にモチベーションをあげるフィードバックをしていますか?

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

山形採用・人材獲得お役立ち情報

若手社員にモチベーションをあげるフィードバックをしていますか?

新年度になったと思ったらあっという間に1ヶ月が過ぎました。
春は1日の寒暖差が大きいので体調を崩しやすいですね。
新入社員の方々の体調は大丈夫でしょうか?

先日仕事ラボパートナーである浅野えみさんが講師をつとめる研修に参加させていただきました。

ワーク『どんな新人が良いと思われるか』での新入社員たちの答えは『ベテラン社員でもできてるかなあ?』という、完璧な社員像。

かたや、同席した社長たちに『新人に期待すること』を発表してもらうと、
・正直、素直(ミスを隠さない)
・ミスを恐れない(成長を期待)
・行動する(言われる前か、後か、やらないか)というシンプルな答えでした。

思った以上に若手社員は『自分の価値』を気にするようです。

出来ていることは褒め言葉としてきちんとフィードバックし、足りないと感じるところは次の『アクション』を添えてきちんとフィードバックする。
そんなシンプルなことの積み重ねが新人のモチベーションを切らさない秘訣かもしれませんね。

新人研修とともに、採用活動もご担当されている方も多いと思いますが、採用の面談時もぜひフィードバックをしていただけたらと思います

どちらも正解がないだけに迷われることも多いかと思いますが、そんな時はぜひご相談くださいね。

**【本日の問い】********************

若手社員にモチベーションをあげるフィードバックをしていますか

*****************************