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正社員だけでない、会社に関わりを持つ人を増やすことが『競争力に直結する』

採用マーケターの田中です。

採用マーケターとは?

リクルートワークス研究所から定期発行されている機関誌『Works』。
今回のテーマは「Z世代」がテーマ。弊社でも社内で勉強会を開催し、読みました。

ワークライフバランスを求めつつ、成長を求めて「ゆるい職場」を見切る若者たち…
育成に苦心される山形の企業の皆さんの顔が浮かびます。

私が個人的に共感したのはここです。

(出典:Works183号・発行リクルートワークス研究所)

生産労働人口が減少していく中では、正社員だけでない、会社に関わりを持つ人を増やすことが『競争力に直結する』そうです。

弊社でも『ヤマガタ未来ラボ』というWEBサイトを運営していますが、「県外に就職して、いつかは山形に帰りたいと思っていながらきっかけがつかめない社会人」や「山形での暮らしには関心があるが、就職は地元か県外かで悩む学生」そんな方々がたくさんいます。

そんなモヤモヤしている人を自分たちの会社の仲間にしていくことで競争力につなげていくというのも、これからの人材戦略の1つの在り方ではないでしょうか。