1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事採用
  4. サクラマスプロジェクト・キックオフミーティングを開催しました(第1回)

事業実績

Performance

人事採用

サクラマスプロジェクト・キックオフミーティングを開催しました(第1回)

山形を選ぶ若者を増やす協働企画『サクラマスプロジェクト』



12月17日に、キックオフミーティング(初会合)を山形市内で開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

“サクラマスプロジェクト”とは、山形県の高校・大学を卒業し、進学・就職のため県外転出した若者が、山形県のシンボル魚「サクラマス」のように、海(県外)に出て成長し、また生まれた川(山形県)に戻って来られるように、企業・行政・教育機関・保護者が一体となって、若者がUターンしやすい環境を整えるプロジェクトです。

働く場として若者に選ばれるための取り組みについて、参加者の皆さんと情報交換を行い、いろいろな立場の人とつながり、課題を共有する場として今後も継続していきます。

次回は、春の開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください。
若者に選ばれる山形になるために、さまざまな立場の方と連携し一緒に取り組んでいきましょう!







お問い合わせ:サクラマスプロジェクト事務局 株式会社キャリアクリエイト
023-641-8807、info@carrer-create.co.jp


【プロジェクトのネーミングについて】
サクラマスは山形県の県魚です。川にいるときはヤマメと呼ばれ、6〜7割が海に下ります。外洋を1〜2年周回した後、体調60〜70センチのサクラマスに成長して生まれ育った川に帰ってきます。
サクラマスの成長プロセスが、高校生が大学進学を終えて地元山形に就職する学生のイメージに重なることからサクラマスプロジェクトと名付けました。

関連記事