1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事採用
  4. 南陽市主催「人材確保・育成セミナー」の講師を担当しました。

事業実績

Performance

人事採用

南陽市主催「人材確保・育成セミナー」の講師を担当しました。

採用コンサルタントの原田です。

南陽市の採用力向上セミナーの講師を担当させていただくのは3回目となりました。

●概要&ゴール

3時間✗3日間のセミナーで、
世の中の労働市場の特徴を理解し、
自社の現状把握を行った上で、
A4サイズの求職者向け「会社紹介パンフレット」を仕上げる

●3日間のプログラム

●セミナーの進め方

世の中で紹介されるものは、地元の中小企業の実情とはかけな晴れています。まずは、自分でできることから着手し、みんなで知恵を寄せ集めながら、少しずつブラッシュアップしていく手法をとりました。

●作成した会社紹介パンフレット

1回目のセミナー終了時に試作品をつくることを宿題とし、2回めのセミナーで相互検討、3回目のセミナーに再度持ち寄りました。もう一度相互検討することにより、パンフレット作成の勘所を理解してもらいました。

今回の私の役割は情報提供とファシリテーション。
どのようにすれば、パンフレットを手にとってもらえるか、
なにを伝えれば応募や問い合わせにつながるのか、
を自分たちのやりとりの中から掴んでいただきました。

きっと、さまざまな場面でのパンフレットづくりに役立つようになったと思います。

●受講者の声

・求人、求職者の関係が変わってきているというのが改めて実感出来ました。採用活動に関するDXについても触れられたので良かったです。
・普段は、他社さまとの意見交換ができる場がなく、今回はとても貴重な時間でした。
・誰向けのパンフレットなのか、ターゲットを想像しながらパンフレットを作成することが大切であると思った。
・異業種の皆さまから見た弊社のパンフレットは、求人する上で伝えたいポイントが分かりにくい、見えにくい。求職者 にとって知りたい情報がないなど自分では気付けない問題点・課題点を見つけられる時間となりました。
・求人活動した事がなかったので、今の求人活動はどういうものか、どうするべきか3日間で勉強になりました。求人の為の自社の説明資料を一から作ります。

関連記事