1. HOME
  2. ブログ
  3. 講演・講師
  4. 再就職準備セミナーの講師を担当させていただきました

事業実績

Performance

講演・講師

再就職準備セミナーの講師を担当させていただきました

キャリアコンサルタントの原田幸雄です。
先日、ある企業さんで10名の方を対象にした再就職準備セミナーを担当させていただきました。
事業移管にともない転勤が難しくやむなく退職に至った方々を対象にしたセミナーです。
6時間 ☓ 3日間の合計18時間です。
プログラムはこんな感じです。
ーーー
・1日目
再就職に向かうマインドづくり
キャリアの棚卸し
[宿題]自分なりに職務経歴書を作ってみる
・2日目
職務経歴書を作る意味を考える
職務経歴書のブラッシュアップ
[宿題]職務経歴書の仕上げ
・3日目
面接の意味を考える
面接演習(作った職務経歴書を使って)
求人情報の探し方、応募の仕方
ーーー
3日間のセミナーの目標は「職務経歴書(Ver.1)の感性です。
多くの方は50代の方で、新卒で入社して30年以上もずっと勤務してきた方々です。職務経歴書を書くのは初めてという方がほとんど。
正直、最初はどうなることか心配しましたが、、、
キャリアの棚卸しシートや職務経歴書の下書きをお互いに見せっこしながら進めたところ、少しずつ勘所が掴めて来て、全員が最終日にはけっこうなレベルな職務経歴書に仕上げることができました。
とはいえ、中高年にとっては、なかなか厳しい労働市場の現実があります。今回把握した自分の特徴を生かして、早期の再就職実現を心から祈っております。
以下にいくつか、受講者の声を紹介させていただきます。
ーーー
退職が決まった時はどうしようと不安で何をして良いかわかりませんでしたが、この再就職準備セミナーに参加して本当に良かったと思いました。これからは、この3日間で学んだことを活用し、頑張って新しい会社を見つけようと思います。
ーーー
転職について漠然としか考えていなかった。職務経歴書、履歴書、面接の方法等、やり方だけでなく、意識付けすることができたと思います。自分の経歴の見直しができた。
ーーー
履歴書や職務経歴書の書き方が分からなかったが皆さんの経歴書を拝見してこういく書き方もある、こういう見方もあると自分では指摘されないと分からない点(ビデオ撮影など)含めて、多々あったので大変参考になりました。

関連記事