1. HOME
  2. ブログ
  3. 就活・キャリア教育
  4. 【ヤマガタ仕事ラボ】強みを活かしたインターンシップを開発し、内定承諾

事業実績

Performance

就活・キャリア教育

【ヤマガタ仕事ラボ】強みを活かしたインターンシップを開発し、内定承諾

コーディネーターの田中です。弊社が運営するヤマガタ仕事ラボでは、「学生が山形の企業で働くことに興味を持つ」きっかけづくりをしています。

最近の取り組み事例です。

———————————–

(背景)新卒採用をうまく行かせたい、と思っている老舗企業。

(実施施策)
採用における一番の強みは「社長の熱量」と分析。専用のプログラムは作らず、その日の社長の予定に、学生が同行する『社長のカバン持ち』をインターンとして3時間程度実施するプログラムを開発。各学校に配布するチラシ→受付用の公式LINEと、学生がスムーズに問い合わせに移行出来る導線を設計しました。

(成果)このプログラムで10人以上受け入れ。手間がかかる・時間が取られるという意味では大変なので、今後のことは検討しないといけない部分はありますが、学生とざっくばらんに話して、学生のリアルを把握できて、今後の採用活動の作戦を考える参考になっています。ちなみに、学生の満足度の高いポイントは、移動の車の中での雑談(複数名)。ある学生からは『山形の中小企業の魅力ってなんだろうって思ってましたが、働く魅力がわかりました!』とのコメント。参加者から選考に進み内定承諾し来春入社予定です。

———————————–

引き続き、学生の「”山形で働きたい”動機」を育てる中で、企業に興味を持ってもらえるよう、取り組んで参ります!

ヤマガタ仕事ラボにご興味のある方はこちらからどうぞ。

関連記事