1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事採用
  4. 高校生の採用面接同席

事業実績

Performance

人事採用

高校生の採用面接同席

キャリアカウンセラーの浅野えみです。

今年も9月16日から高校生の採用試験が始まりましたね。

本日は採用支援をさせていただいているある会社の面接に同席させていただきました。

面接の受けがよいだけでなく「長い目で見た、いい人材」の採用を心がけ質問をさせていただきました。

面接時の言葉が、今後の関わっていくかなと思い、面接のやり取り記録をお送りさせていただいたところ、嬉しい返信をお二人からちょうだいしましたので紹介させていただきます。

まずは採用担当者様から、
ーーー
改めまして、本日はありがとうございました。今日の面接の記録や振り返りが、5年後10年後の人財育成に必ず役立つと思います。
ーーー


短い文面ですが、採用のお手伝いが、定着・人材育成につながると思えた瞬間です。

つづいて、取締役様から、
ーーー
こちらこそお力添えいただきありがとうごさいました。
浅野様のご同席で場が和み、学生さん達の多彩な発言が引き出せたものと感謝しております。 

若者たちの希望に満ちた姿、成長しキャリア形成していき豊かな人生を送っていく過程は、本当に頼もしいしこちらも嬉しくなります。
その一部として会社という舞台を少しでも、良きものにしていくのが私どもの使命と日々取り組んでいるわけですが、中々一筋縄ではいかないのが人の問題でして‥‥

浅野様のような採用就職関連の場数を積んでこられた方は本当に助かります。
ーーー

このような形でお手伝いできるのもヤマガタ仕事ラボで日頃から深いおつきあいをしていること、高校生の就活支援で毎年学校に出向き、いまどきの高校生の考えを理解できているからかなと改めて感じております。

関連記事