1. HOME
  2. ブログ
  3. 社会人研修
  4. 建設業の会社で「QCストーリー」について講師を務めました

事業実績

Performance

社会人研修

建設業の会社で「QCストーリー」について講師を務めました

 

先日ある建設業を営む企業で、小集団(グループ)での改善活動を行う皆様に向けて、「QCストーリー」をテーマにお話しさせて頂きました。

 

こんなお悩みがおありでした

・チームでの改善活動を取り組みはじめたが手順が分からない

・メンバーがいろんな職場から出ていて共通言語がない

 

QCストーリーとは

製造業では、おなじみの「QCストーリー」も建設業では、ほとんどの方がご存知ありません。

8つのステップで進めていくと、効率的に問題解決にたどりつける手法であり、共通言語です。

ステップをご紹介します。

Step1・テーマ選定
Step2・現状把握
Step3・目標設定
Step4・活動計画作成
Step5・要因解析
Step6・対策立案・実施
Step7・効果確認
Step8・歯止め

こう書けば、簡単なのですが、これを実感をもって理解してもらうのには苦労しました。
みんなが知っている「今川焼き」の話をタテ糸に、8つのStepをヨコ糸に説明していきましたので、理解していただいたように思います。

オンラインでもセミナーだったのですが、チャットで各リーダーからお悩みを出してもらい、仲間のお悩みに対して、慣れていらっしゃる方に答えてもらったり、他のチームでのやり方を聞いたりして、学び合いの時間にもなったのではないかと思います。

 

キャリアクリエイトでは、会社ごとの悩み・課題に応じて、オリジナル・カスタムメイドな研修を提供しています。研修など研修などに研修などについて悩んでいらっしゃることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

関連記事