1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「インターンシップ」の着地点は考えていますか?

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

山形採用・人材獲得お役立ち情報

「インターンシップ」の着地点は考えていますか?

8月は大学生向けのインターンシップ開催や、高校生の職場見学受け入れで、採用担当者さまはお忙しくお過ごしと思います。

弊社も採用アシスタントサービス利用企業様のインターンシップをお手伝いしております。

先日インターンシップ1日目を終えた学生と振り返りの時間を持ちました。
「どうして今回参加したのか?」は事前に聞いていましたが、インターンシップ2日目に向けて、
先に「インターンシップに何を望み、参加して得たいことは何か?」と最終的な着地点を質問しました。

3名の参加者の答えはそれぞれ。
・社長業に興味があるため、仕事内容を知りたい。(将来起業したい学生Yくん)
・事業計画など1歩踏み込んだ内容が知りたい。(将来家業を継ぎたいWさん)
・山形にとどまり働く理由を探したい。(将来の進路を考えたいKくん)

インターンシップに何を望むのか、人それぞれ。
先に聞くことで満足度が上がりやすくなります。

それも会社を知ってもらってこそ!
学生はまだまだインターンシップ情報を探しています。
今後の採用に向けて学生と接点を持つ最大のチャンスですので、今からでもどんどんインターンシップ情報を出していきたいですね

考えているけど内容が思いつかない、どんな流れが良いかわからない、等ありましたらいつでもご相談くださいね。