1. HOME
  2. ブログ
  3. 人事採用
  4. 5/25サクラマスミーティング ミニ採用編を開催しました。

事業実績

Performance

人事採用

5/25サクラマスミーティング ミニ採用編を開催しました。

こんにちは。コーディネーターの田中です。

5月25日に、サクラマスミーティングミニ採用編「SNSで人材採用を成功させるための秘訣」を開催し、企業・自治体・大学キャリアセンター・企業支援機関の方、約15名が参加してくださいました。

(サクラマスミーティング)
若者がUターンしやすい環境づくりのために、企業・自治体・教育機関・保護者などステークホルダーが連携体制を作る場。

組織の枠を越えてつながり、話し合い、みんなで考える場。これまで、年2回のペースで8回開催してきて、高校生や大学生がもっと地域の企業を知り、学生のうちから企業との関わりを持ってもらうために、教育機関と企業がどのように連携していけばいいか等について、事例を紹介するとともに参加者同士で話し合いなど行って来ました。

(サクラマスミーティング ミニ採用編)
気軽に参加頂けるショートver。組織の人材獲得や定着のお悩み・課題を解決したい人が集まり、他社の事例をヒントに『新しい切り口』を見つけるためにみんなで学び合う場です。

これまでのサクラマスミーティング開催レポート

山形市内で、カフェを2店舗運営していて、人材採用にお金をかけたことはないという合同会社Botaの佐藤英人さんに、その秘訣をお話頂きました。

 

(参加者の方からの感想をご紹介します)

・『スイミー』 の考え方に共感します。若者から山形を選んでもらうため産学官連携しなければならないと切に感じております。

・やはり企業のブランドイメージを高めることが必要なんだと感じました。「ここで働く自分がかっこいい」というのは、自社はもちろんですが、業界全体のイメージも関係していると思います。自業界は正直イメージが良くないので、どうやって良くしていくかも課題だと感じました。

・しっかりと会社の価値観を共有出来る人材を採用できる会社になる事が大切だと解りました。

・ミスマッチを防ぐためにも、採用する側の情報発信(内容、見せ方)また、一般の人との接点(会社のことを知るきっかけ)が重要であると感じた

・SNSを配信しているので、自社のブランディングをもっと追求し発信しようと思いました。

・「SNSで人材採用を成功させるための秘訣」というタイトルから、BOTA coffeeさんがSNSを工夫して採用活動をされているのかな…どんなSNS運用をしているのだろう??と、楽しみにしておりました。実際にお話を聞いてみると、SNSを活用してというよりかは、「お店のブランディングに力を入れていて、その結果、インスタに求人を出すだけで応募が来る」というお話の内容に感じました。「SNSで人材採用を成功させるための秘訣」というタイトルから期待していた内容と、違うと感じてしまいました。(もちろん佐藤さんの貴重なお話は参考になったのですが…)

セミナーのタイトルを内容にギャップを感じられた方もいらっしゃったようです。今後、同様のことが発生しないように気をつけたいと思います。また、SNS運用を工夫して採用活動していらっしゃる企業さんの事例をご紹介する機会を作りたいと思います。

次回のサクラマスミーティングも是非ご参加ください。
(次回の開催は別途HPにてお知らせします)

関連記事