1. HOME
  2. ブログ
  3. インターン・副業兼業
  4. 採用のために社会人インターン プログラムを実施。企業での3ヶ月 の活動を経てUターン転職

事業実績

Performance

インターン・副業兼業

採用のために社会人インターン プログラムを実施。企業での3ヶ月 の活動を経てUターン転職

人材募集・採用を支援させて頂いた事例です。

(採用背景・課題)

企画会社。経営者1人の企業。経営者の考え方に共感する社員の採用を検討していた。いきなり正社員採用だと考え方・相性などが自社にマッチするか懸念があった。人となり」を知った上で、一緒に働きたいと思える人と出会いたかった。

 

(実施施策)
業務(プロジェクトデザイン=企画)の一部を遂行してもらう社会人プログラムを組成し、ヤマガタ未来ラボに掲載。県外在住者の社会人が参画しやすいよう、「完全オンライン、週1程度活動」がベースのプログラムとした。

(成果)

山形県内・県外在住の4人が社会人インターンプログラムに参加。いずれも女性。20代30代の社会人1年目〜10年目。問い合わせがあった後は、オンラインで面談し、個人のやりたいこと・得意なことを把握し、活動内容を決めていった。

社会人インターンの1人(社会人1年目・山形県出身静岡県在住)が、元々転職も検討しており、3ヶ月間のインターンを経て、同社へ転職した。

 

(コーディネーター振返り)

「応募」以外のお見合い・見極めの手段として『社会人インターン』を活用し、正社員人材の採用へと繋がりました。転職サイトや転職エージェントに登録して本格的な転職活動はまだしていない【潜在転職検討者】をキャッチすることが出来ました。

 

関連記事