1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディネート
  4. 山形東高の1年生の「郷土山形企業等研修」のコーディネートをしました。2023年

実績・お役立ち情報

Performance

コーディネート

山形東高の1年生の「郷土山形企業等研修」のコーディネートをしました。2023年

コーディネーターの原田です。

山形東高さんでは、毎年、キャリア教育の一環として、地域の理解を深め、郷土に対する誇りと愛着を育てることを目的に、県内の企業を訪問見学しています。今年も9月27日に実施されました。

今回で6回目になります。以前は2年生が見学に行ってましたが、昨年からは1年生が見学に行くようになりました。

240人が12のグループに分かれて企業を訪問させていいただきました。

●訪問先企業

会社見学を受け入れていただいた企業は以下の12社です。(順不同)

・THK株式会社(東根市)
・ベーリンガーインゲルハイム製薬株式会社(東根市)
・株式会社山本製作所(東根市)
・京セラ株式会社(東根市)
・東北パイオニア株式会社(天童市)
・株式会社デンソーFA山形(山形市)
・米富繊維株式会社(山辺町)
・オリエンタルカーペット株式会社(山辺町)
・ミクロン精密株式会社(山形市)
・株式会社片桐製作所(山形市)
・株式会社シェルター(山形市)
・株式会社ジョイン(山形市)

お忙しいなかでの事前準備、当日の対応、大変ありがとうございました。

●標準的な見学プログラム

・会社の概要説明
・会社施設見学(製造業の場合は現場)
・若手社員との交流
・質疑応答
(所要時間2時間)

●コーディネーターの役割

この事業は山形東高からの委託をいただき、訪問先企業のリサーチ、依頼、当日の段取り等を行うものです。

受け入れが決定してからは、各企業様と個別に詳細打合せを行い、随時準備状況を確認させていただきました。
この他、移動ルートを作成し、バスの手配もコーディネーターとしての大切な役割です。

●実施結果

前日は雨がふり、当日も天気が心配されましたが、雨もあがり正午過ぎに無事に出発していきました。
夕方16時からバスを出迎え。引率の先生に様子を確認したところ、どこの会場でもたくさん質問がでて、盛り上がったとのこと。
山形にも面白い会社があることを知ってもらえたのかなと思います。

生徒、受け入れ企業双方にとって、意義ある時間にしていただけたようです。

●米富繊維さんでの見学風景

お店

工場

【見学を終えた生徒の感想】
・山形はファッションが発展しているイメージはなかったが、地方でも伝統的なニット技術を使って、全国や世界に進出していてすごいと思った。それを知れて良かったと思う。
・社員が少なくても、世界を相手に商売をしていて、山形にこれほどすばらしい企業があったのかと驚いた。他にも小規模で世界を相手にする企業について調べてみたい。
・身近な地域の産業や地域の歴史を知ることができ、自分の将来へのビジョンがより開けたものになったように感じた。
・山形の企業について学び、身近な場所でも誇りのある仕事がたくさんあると感じた。地元を大切にする精神が大切だと感じた。

関連記事