1. HOME
  2. お知らせ
  3. 学生の声:就活とインターンシップは、別物。

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

山形採用・人材獲得お役立ち情報

学生の声:就活とインターンシップは、別物。

株式会社キャリアクリエイトの須貝です。

運営パートナーである合同会社 work life shift 伊藤麻衣子さんの代理でお送りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、学生と企業をつなぐ役割を果たしているコーディネート機関のインターンシップに関する勉強会がありました。
そこで学生が話していた内容が企業側の思惑と異なるな、と思いましたのでご紹介します。

「インターンシップと就職は別物。自分の強みが知れたり、その仕事に自分は向いているかどうか知るためのものがインターンシップだと思う」

一例ではありますが、学生のニーズが多様化してきているのを感じます。
また、インターンシップの早期化は、実施時期だけでなく実施する学年にも言えますので、学年ごとにインターンシップを用意する必要が出てくるかもしれません。

学生の期待値を知り、それに合わせて何が得られるのか、学べるのかを設計していく必要がありそうです。

**【本日の問い】********************

御社のインターンシップに参加すると、学生は何が得られますか?

*****************************