1. HOME
  2. お知らせ
  3. 会社の特徴がわかる「ブログ」「動画」などのツールがあると、学生を繋げられます◎

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

山形採用・人材獲得お役立ち情報

会社の特徴がわかる「ブログ」「動画」などのツールがあると、学生を繋げられます◎

ヤマガタ仕事ラボでは、学生からの就活相談に乗っています。

先日、就活相談に来た学生と山形の企業を繋いで、内定承諾書までつながりました。

多くの学生が、マイナビ、リクナビに登録済み。それでも『山形の企業を見つけられない』とうちに相談が来ます。
上記の学生もそんな学生でした。

相談に来る学生は、以下のような感じです。

・本人の希望に基づく『こういう仕事や企業が希望』という、結びつけ方がズレている
・自分だけで見つけられない、気付いてない、知らない企業を教えて欲しい
・自己分析してない、または浅く、自分がどうしたいか、何が合いそうかとかがわからず、選べない。
・今後どうしていきたいか、に悩みモヤモヤがある。
・ナビのプレサイトを購入してる企業が多くないため、3年生夏休みの山形のインターンあんまりないと感じる
・都会就職希望の友達と同じツールを使っている
・インターンの希望に『やや』こだわりがあり、バシッと希望に合うプログラムがない
・視野を拡げたい

企業の方と、学生のオンライン面談に同席させて頂き、盛り上げ役をやらせて頂いたところ、学生から好評でした。

*****************

夏のインターンシップ先を探している大学3年生。
面談で色々話を聞くと約束の30分前には到着するなど、几帳面な性格を自分でも認識しているため、この自分の特性なら事務職などが向いているのではないかと考えていました(明確に事務が希望!という訳ではありません)。
そこで、相性が良さそうだなと感じた企業の「先輩写真インタビュー(ヤマガタ仕事ラボに掲載しているブログ)記事」を見せたところ、
「インタビューされていた方の軸というか、考えも私となんとなく似ていると感じました。
山形の企業で、興味もありエントリーしてみました!」とエントリーに繋がりました。

*****************

学生と企業をつなぐ際、社員紹介(=お客様の声)や、仕事の特徴が書いてあるコンテンツがあると、それを学生に見せて「行ってみよう!」と伝えることが出来るので、ぜひ情報を出したいところですね。

私たちも一緒に作成させて頂きます。
ぜひお声がけください。

**【本日の問い】********************

『山形の企業を見つけられない』と言う学生に伝えるブログや動画を作ってみませんか?

*****************************