1. HOME
  2. お知らせ
  3. 『産休育休とったら、戻る場所って会社にあるの?』と気にする女子学生の話。

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

週刊・仕事ラボ

『産休育休とったら、戻る場所って会社にあるの?』と気にする女子学生の話。

こんにちは。キャリアクリエイトの松本です。
冬が着々と近づいてますね。

日々、企業さんの採用活動の状況をお聞きし、情報発信のお手伝いをさせていただいています。

昨日学生インターンSさん(3年生)と就活状況の話をする時間がありました。
山形に戻って就職したいという彼女。
『1番知りたい情報は何?』という問いに、『福利厚生です!』という答え。

『産休とった後って、会社に戻る場所あるんですかね?』
『その後キャリアアップってできるんですかね?』と、心配そうに聞いてきました。

歌手のミーシャのお母さんのインタビュー記事を読む機会がありました。

医者として働き続けてきた方ですが、印象に残ったのは、
『子供が具合が悪くなるたび、職場に謝り、保育園に謝り、子供に謝り、それが辛かった』の箇所でした。

データとして、学生が企業に発信して欲しい情報の上位に上がっているのが『1日の流れ』『福利厚生』『社内の人間関係』とあります。
同じように『教育・研修』『昇進・昇級の仕組み』ともあります。

プライベートも大事にしつつ、働き続けられるよ。社員を大事にする職場だよ。本当に実践しているよ。
という情報発信をしていきたいですね!

仕事ラボ企業様も各社それぞれ、社員が働きやすい環境を整えていらっしゃいます。
以前書いて頂いたブログ内容や採用情報が現在の情報と合っているか、ぜひ確認してみましょう。

******本日の問い******

社員が安心して働き続けられる福利厚生の情報、出してますか?

******************

どのように情報を出せば良いのか、こんなブログはどうだろう?等ありましたらいつでもご相談ください。