1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新入社員は入社から3年後どうなりますか?

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

山形採用・人材獲得お役立ち情報

新入社員は入社から3年後どうなりますか?

こんにちは。
合同会社work life shiftの伊藤です。

県内の高校、大学でキャリア授業を行う際、冒頭に高校生・大学生に必ず聞いている問いがあります。

「あなたの将来は何色ですか?」

バラ色
無色透明(分からない)
灰色
真っ黒

4つの中から選んで挙手をしてもらうのですが、一番多いのは「無色透明(分からない)」です。

次に灰色、真っ黒が続き、バラ色だと答える人はほとんどいません。

17歳や20歳の未来が明るいはずの若者たちが、灰色や真っ黒と答えているのを見た先生方が一番ショックを受けられています。

社会情勢が不安定な中、少し先の未来でさえ不安に感じている若者が多いようです。

就職先を検討するにあたっても、混沌とした時代背景や先が見えない不安から、自分はこの会社に入ったらどうなるのか?を知りたがっているように学生との会話から感じます。

そこで、学生たちに下記の点について採用ウェブサイトや説明会資料で以下の3点を情報共有してみてはいかがでしょうか。

1、入社後、具体的にどのような仕事をするのか
2、入社〜3年目までの育成スケジュール(成長ステップ)
3、どんな人と働くのか
・直属の上司になる人はどんな人か
・先輩社員(昨年の新入社員や3年目くらいまでの若手社員)
・経営者の社員(特に若手)に対する考え方

先が不安な学生たちに「入社したら自分はどうなるのか、なれるのか」を、できる限りイメージできるように伝えてみてください。

入社後のイメージがはっきりしている学生が入社してくれれば、離職率の低下も期待できると思います。

**【本日の問い】********************

・入社後3年目、新卒入社の社員にどのような状態であってほしいですか?

*****************************