1. HOME
  2. お知らせ
  3. 学生向けインターンシッププログラム「NATTOKU」を 当事者学生が開発しました。

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

お知らせ

学生向けインターンシッププログラム「NATTOKU」を 当事者学生が開発しました。

株式会社キャリアクリエイト(本社・山形市|社長・原田幸雄)は、山形の企業探し・自己分析がまとめてできるインターンシップ「NATTOKU」を開発し、学生向けキャリア支援サービス『ヤマガタ仕事ラボ』内で参加者の募集を開始しました。 

【URL】https://shigoto.mirailab.info/intern/intern.php?id=20

山形の企業の情報にたどりつけていなかった学生が、コーディネーターを通し自己理解を深め、新たな企業と出会える環境を作ります。企業には学生との接点が生まれ、自社と合う学生の特徴を掴んだりアイディアを提案されることで、今後の採用活動のヒントを得ることが出来ます。

キャリアアドバイザー・コーディネーターが、学生(自己理解&企業探し)、企業(インターンプログラムの企画・採用成功のための施策立案支援)の双方を支援

 

【NATTOKUプログラム内容】 【実施期間】合計3~5日間程度

1・キャリアアドバイザーが学生と面談して学生の特性・関心・価値観を把握し、相性が良さそうな山形県内の企業のインターンシップを紹介し、学生と企業の出会いのきっかけを創出。

2・企業側には、キャリアアドバイザーが面談して把握した学生の特性・思考などをあらかじめ伝え、学生にフィットするインターンシッププログラムの企画を共に考えます。

3・学生が企業のインターンシップに参加。

4・インターンシップ後、学生はキャリアアドバイザーと振り返りを行い、更に自己理解を深める。振り返り内容は企業にフィードバックし、学生の声を今後の情報発信や組織作りに活かせる。

5・学生・企業、双方が希望すれば、企業の「新卒採用のためのアイデア」をインターンシップに参加した学生が当事者の視点で考えて企業に提案。今後の採用活動へのヒントになります

 

「山形就職には興味があるのに…」当事者学生が、自分の悩みを元に企画開発

就職活動の一環として企業のインターンシップ(就業体験)に参加する学生は約8割(出典・マイナビ 2024年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(8月))にものぼり、学生が企業を知る大きなきっかけの1つになっています。しかし学生の中には、山形で働くこと自体には興味があるものの「インターンへの参加を検討しているがピンと来る企業が見つからない」「山形で働くイメージが湧かない」「企業を探す労力を負担に感じている」という人が存在します。この傾向は『県外の大学に通っている人』や『自分自身についての理解・言語化が出来ていない』大学生に見られます。

就活に満足した学生も満足できなかった学生も、『就活を振り返って大切だと思うこと』の第1位は「自己分析を徹底的にすること」(出典『サポーターズ』就職実態調査2019)であり、大学のキャリアセンター・就活支援サービスでも「自己理解・自己分析」の重要性は学生に伝えられており、様々な手法がWEB上でも溢れていますが、初めての経験で「1人で自己分析をやってみたけどこれで良いのかわからない」と感じている学生は多いです。

NATTOKUは、弊社で実践型インターンとして活動する東北学院大学・東北芸術工科大学の現役大学3年生の2人が、就職活動で動く中で自ら感じた「山形で働きたいがピンとくる会社を見つけられない。わからないので探すのをやめてしまったり、県外企業の方が魅力的に見えてくる」「納得する就職活動を行うためには、自分の気持ちや考えを言語化することが重要」と感じた実体験を元に開発しました。

 

これまでの学生キャリア支援と今後の展望

当社では、創業当初より、県内大学・高校などでの就活セミナー授業・キャリアカウンセリングに取り組んで参りました。2019年からは若者が山形を選びやすい環境づくり「サクラマスプロジェクト」にも取り組んでいます。新卒就職のタイミングが、山形県の人口の社会増減が一番多い時です。今後も学生と一緒にサービス開発や学生の悩み軽減の取り組みを進めていきます。

サクラマスプロジェクト:https://note.com/yamagata_hr/

 

株式会社キャリアクリエイトについて

なんの仕事につくか?どんな企業で働くか?転職するか否か?このようなキャリアの選択は、正解がない問題です。しかし、意思決定していかないことには前に進めません。私たちキャリアクリエイトは、山形に関わる人々が生きがいを感じて暮らし働くために必要な情報を提供し、一緒に考えることにより、意思決定をサポートしていきたいと考えています。

【会社概要】
社名:株式会社キャリアクリエイト
所在地:山形市東青田2-10-9
代表取締役:原田幸雄
事業内容:有料職業紹介(人材紹介)[厚生労働大臣許可番号 06-ユ-010006]、人事・採用コンサルティング、セミナー・イベント・研修・講義、情報サイト「ヤマガタ未来ラボ」「ヤマガタ仕事ラボ」の運営、就活支援・キャリアカウンセリング
設立:2001年
これまでの事業実績:https://www.career-create.co.jp/blog/