1. HOME
  2. お知らせ
  3. 学生と出会ったあとのコミュニケーション方法を工夫してみませんか

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

週刊・仕事ラボ

学生と出会ったあとのコミュニケーション方法を工夫してみませんか

こんにちは。キャリアクリエイトの須貝です。
山形市内も雪が積もり始めました。
いよいよ冬到来ですね。

日々、企業さんの採用活動の状況をお聞きし、情報発信のお手伝いをさせていただいています。

12月のこの季節、学生とどんなツールを使って、どんなコミュニケーションをとっていますか?

(ツール)
・就活情報サイト内でやり取り→メールアドレス
・メールアドレス→LINE
・メールアドレス→会社独自のツール
等、学生とのやり取りがしやすいツールに変更していくこともいいかもしれません。

また、情報に関しても受け取り手の学生の立場になって一言添えるだけでも印象が変わります。
・会社の状況
・担当者のちょっとしたプライベートネタ
・直近で参加できるイベント
・若手社員の近況

事務的な内容を送るだけでなく、ちょっとした小話を入れることで距離もグッと近くなります。
文章を考えるのが難しいときは、関係するブログのURLや写真を添付するのもおすすめです。

読んでくれているあなた宛に、送っていますと伝えることが大切です。
どんな情報がいいのか、こんなブログはどうだろう?等ありましたらいつでもご相談ください。

******本日の問い******
この時期に学生とのやりとりはどんなツールを使っていますか?どんなことを伝えたら学生は興味を持ちますか?
******************