1. HOME
  2. お知らせ
  3. 内定辞退は、どう防ぐ?

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

山形採用・人材獲得お役立ち情報

内定辞退は、どう防ぐ?

こんにちは。
キャリアクリエイトの原田です。

就職カレンダーが自由化された現在ですが、10月1日は正式な採用内定解禁の日という認識は残っているようです。

皆さんの会社では内定式は実施しましたか?

10月2日付の朝日新聞によると、内定式を行った企業は全体の80.8%。そのうち8割は対面で行ったそうです。

前年は、コロナの問題もあり、実施した企業の76.2%。
うち対面での実施は55%はオンラインで行ったそうですから、だいぶ様子が変化しました。

これは、昨年はコロナで採用活動自体がオンライン中心となり、内定を出してもグリップが効かず、内定辞退にケースが増加したことから、対面で内定式を実施して、内定辞退を防ぎたいとの企業側心理の表れかもしれません。

内定式を行ったからといって、安心できないのが内定辞退。

今年の大学4年生は、2年生の頃からコロナが流行し、先輩の就活している姿も見ていないし、サークル活動を通じた申し送りも受けていない世代です。

これから来年4月まで半年あまりあります。

内定承諾しても、心が揺れる学生が増えているように感じます。

**【本日の問い】********************

皆さんは、これから内定者とどんなコミュニケーションをとって、
来春の入社に繋げる予定ですか?

*****************************

内定者フォローのことなど、気になることあれば、いつでもご相談ください。