1. HOME
  2. お知らせ
  3. 自社に興味を持ってもらうには?

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

山形採用・人材獲得お役立ち情報

自社に興味を持ってもらうには?

こんにちは。
最近、「めかぶ」にハマっている、キャリアクリエイトの田中です。

昨日、ある企業の採用担当者の方と一緒に「利用している大手ナビサイトで、どういう見せ方をすると学生に興味を持ってもらえるか?を一緒に考えました。
実施したことは以下です。

 

・社内で活躍するメンバーを挙げる(「こんな人がもう1人いたらいいのに」って人いますか?)
・その人(たち)が自社を選んだ理由、会社のここが魅力と思っているポイントを書き出す
・現在活躍している人が自社を選ぶ(選び続けている)理由と、彼らの志向・特性をまとめ、「求める人物像」を整理する。
・情報を届けたい・狙う人物像を言語化する
・ナビサイトで「山形に本社がある会社」で検索し出てきた一覧画面をスクロールしながら、「情報を届けたい・狙う人物像」がどんな気持ちで画面を見ていて、どんな文字・写真が並んでいるとクリックする気になるだろうか?と考える
・こんな文字・写真があればクリックするのではないか?という仮説を考え、実行する
・今後はトライ&エラー

 

担当者の方には、わかりやすいとおっしゃって頂けて良かったです。

中小企業の採用は、すごく多くの人に応募してもらう必要があるでしょうか?
ここは、会社によって考え方が分かれるところですが、そういえば、「地方の中小企業採用」ってこんな感じですよね。

 

・万人ウケする会社ってない(合う人・合わない人が必ずいる)
・沢山の人を集めてその中から選ぶ、沢山の人を落とすやり方ってそれはそれで工数・手間暇がかかる
・中小企業は応募がない・少ない

来て欲しい人に狙って情報を届けることで、「薄く広く」ではなく「狭く深く」刺さった人が、振り返ってくれる。
立ち止まってくれる。
ドアをノックしてくれる。

これを目指した方が良いのでは?と私たちは考えます。
山形県内企業がみんな、「狙っていく情報発信」を行なっていくようになれば、山形の会社に興味を持つ若者が絶対に増えると信じています!

 

ぜひ皆様も自社で活躍する社員の「自社を選んだ(選び続ける・辞めない)理由を把握して、「狙っていく情報発信」を採用に取り入れてみてはいかがでしょうか?

**********【本日の問い】**********

あなたの会社で活躍しているスタッフが、あなたの会社を選んだ理由・選び続ける(辞めない)理由を探ってみませんか?

***************************

「狙っていく情報発信」について、気になることあれば、いつでもご相談ください。